南信州のりもの倶楽部♪

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ノントラブルの修理が1番悩む

2018年03月21日 19時35分26秒 | GPX125 エンジン偏


今日は休日だったが普通に仕事に呼ばれて休んだ感が無かった。

で、前に収めたGPXエンジンのクラッチが切れないって事で確認してみたんだが、
バラす前にレバーを引いてみたら普通にクラッチは切れるし、
バラしてみても何も不具合は無く、でもこのままは返せないからレバーの遊びを取るワッシャーを入れておいた。

元々レリーズには遊びの多いエンジンだから、
この26ミリで厚さが2ミリ程のワッシャーをベアリングの奥に入れる事により、
ロッドとベアリングまでの距離が近くなるから遊びが取れる仕組みで、
これでダメならレバー比を変えて引き量が多くなるクラッチレバーにしてもらうしかない。
クラッチレバーもピンキリで、引く量が多いと手が疲れたりするから注意が必要で、
自分の1P60YMJなんかは6枚クラッチでスプリングも重く、
さらに遊びをギリギリまで取ってるからやたら重いが、
こうしないとクラッチが切りきれないから仕方ないのだ。

まぁエンジンは今日発送したから載せてもらっての様子だが、
ちゃんとクラッチワイヤーを付けてあればギア入れたらエンストはしないはず。
その前にエンジンの組み間違いでなくて良かったかな。

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