興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

これがないと夏はこせない!

2018-07-25 11:02:05 | グルメ

  25日(水)  かき氷の日

 

 「これがないと山形の夏はこせない!」 写真

山形のなす漬け 山形のお姑さんはこういいます。中が白く、皮もぷりっと弾力のある山形のなす漬け。

青々と漬かった我家のなす漬け  夕べ晩ごはんの時いただきました。

 

   山形では一服のお茶請けにも喜ばれます。

   水かけごはんと一緒に食べると最高です。

   置賜では丸なすを漬けます。これがまた超最高!

   夜漬けて朝めしをなす漬で食うのが幸せ~。

 

   なす漬け=仙台長なすとは全然違います。

   だれがなんと言おうと小生は絶対山形のしかも置賜のなす漬けです。

 

   夕べは他に鯵のフライ・きゅうり漬け・3種のサラダもあったんですが、小生的にはなす漬けがメインだよ~ん。

 

    

 

 

                               ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

                                ← 一日一回クリック応援お願いしま 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿