興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

青葉区役所 市民広場 合同庁舎 一番町  

2011-06-22 10:24:20 | カテゴリー重複

仙台も梅雨入りしました。

きのうは、午後3時頃、ちょっとの間ですが、滝のような激しい雨が降りました。

今日は、天気予報によれば、日中の気温が32~33度くらいになるそうです。

今年初めての真夏日になるんですかね。

ところで一昨日(20日)罹災証明書の申請に青葉区役所に行ってきました。

震災関連の窓口はどこも行列ができていました。

とりあえず罹災証明書届出証明書を頂いてきました。罹災証明書は1ヶ月ぐらい後に郵送で届くとか。

混む事を想定して早く出かけたので、思っていたより順調に手続きが終わりました。

その日も午前中から暑かったですね。

市民広場で何かやっているようなので覗いてみました。

南三陸の被災者の皆さんが、「がんばれ石巻」というのぼりを立てて海産物等の販売を行っておりました。

何故か一番端に尾花沢のブースがありました。牛すじの煮込みを販売していたので一杯いただきました。かなり煮込んだと見えて、牛すじは柔らかく、味がしみていて旨かった~。暑かったので汗を拭き拭きいただきました。

テーブルとイスの準備がなかったので、花壇の縁に座って食べました。

さてお昼です。

どこで食べようかな?

決定!

食堂があるようには見えないって…

そうですここは合同庁舎です。

地下に食堂があるらしいんです。

ゲートがあって、どうやらカードがないと入れないようです。

受付の女性に聞いてみました。

住所と名前を書いて、一時通行証を下げてはいる事になりました。

めんどくせ~

階段を降りて、地下に行きました。ありました、食堂が。

正午前なのでお客さんが誰もいませんでした。

バイキングでセルフサービス

うわぁ~めんどくせぇ~!

メニューは、カレーランチとパスタランチの二つだけ。ちなみにどちらも500円。

カレーランチにしました。

ご飯を好きなだけ盛って、ビーフカレーをかけ、スープをよそって、サラダを皿に盛り、ドレッシングをかけ、オレンジジュースをコップに注ぎ、水も注ぎ、トレーにのせて、席に付きます。

いただきま~す。

終わったら、食器回収場所に分別して返します。

ごくろうさまでした。

役所の食堂を皮肉った落語がありましたね。それを思い出しました。あ~あ~…

 

気を取り直して、番ぶら!

ドトールコーヒーで気分を変えて、アイスチャイをいただきました。

サイズは、もちろんLです。

暑い日だったので、旨かった~。

最近はチャイを飲める店が増えてきたようです。

飲んでいる人も多くなったようです。

チャイもちょっとメジャーになってきたかな。

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。

 ← 一日一回クリック応援お願いします。

 ありがとうございました。<感謝>

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿