興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

ハレルヤ

2009-01-06 10:14:17 | 雑学
何気なく聞き流していましたが、洋盤・邦盤を問わず、クラシックから流行歌に「ハレルヤ」という言葉が使われています。誰しも1度や2度は聞いた事があると思います。いったいどんな意味があるのか最近ちょっと気になっています。そんなことも知らないの、バカじゃない!と言われそうですが、キリスト経に関する厳かな意味のある言葉なんだろうなぁと言う程度の認識しか持っていません。

間違ってはいなかったようです。

ヘブライ語由来の言葉で、「主(ヤハ)をほめたたえよ」の意。


正教会では「アレルイヤ」と言い、多くの詩篇(詩編)の最初や最後の締めくくりの句として用いられ、キリスト教でも特に復活祭の際に行われる典礼でよく使われると言う事のようです。


賛美歌、ゴスペルやソールミュージックなどでよく聞きますよね。

本来の意味からちょっとかけ離れた使い方をしている歌もあるようですね。

音楽を楽しむ時は、あまり深く考えないほうが良さそうです。

あくまでも音楽は感性で聞きましょう!













最新の画像もっと見る

コメントを投稿