興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

BMI

2016-07-07 10:55:50 | 健康

今年66歳になります。

 

今更と思われるかもしれませんが、健康づくりに挑んでいます。

 

強い意志を持って思い立った時が好機であると確信しています。

 

単なるダイエットではなく、生活習慣を総合的な見地から見直していこうという取り組みしたいと考えています。

 

すべてを一朝一夕にと言う訳には行きません。

 

一歩一歩地道に積み上げていこうと考えています。

 

先ずは食生活の改善と適度な運動と睡眠の質の向上というテーマに絞り込みました。

 

食生活に関しては、様々な方法があるの中から一日一食という食生活に挑戦してみることにしました。

 

今日で27日目になります。

 

毎日、同じ時間同じ条件でヘルスメーターで体重を量っています。

 

体重と身長の関係から肥満度を示す体格指数(BMI)

日本肥満学会の判定基準(成人)
指標判定
18.5未満 低体重(痩せ型) 
18.5~25未満  普通体重
25~30未満 肥満(1度)
30~35未満 肥満(2度)
35~40未満 肥満(3度)
40以上 肥満(4度)

 
今朝のヘルスメーターの結果は、BMIが25.11です。
 
ピーク時は恥ずかしながら27.43あり、間違いのない肥満でした。
 
あと400gでBMIが25未満、普通体重をギリではありますが達成します。
 
健康がいろんな形で実感できるのは素晴らしいことだと思います。
 
 
 
夕ご飯は特に制限することなくしっかりたっぷり食べています。
 
かみさんと出掛けたりするとランチなんかも食べています。
 
そういう時は一日二食になります。
 
健康づくりがストレスにならないように心掛けています。
 
柔軟に対応することが長く継続するための大事なポイントです。
 
 
小生の年齢・体格の場合、一日の必要なエネルギー量である基礎代謝量は、1,374kcal です。
 
 
例えばある日の我家の晩餐をカロリー計算すると…
 
自家製海鮮丼  肉じゃが  サラダ
 
  
 
トマト  もずく
 
  &低脂肪牛乳
 
ちなみにこれで一人分、およそ1,279kcalです。必要なエネルギー量をほぼクリアーしています。
 
いわゆる一食で足りることになります。
 
 
一食でこれ以上食べることも結構あるんですよ。 
 

 

          

          仙台ブログランキングに参加しています。 

         ← 一日一回クリック応援お願いします。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿