興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

柿巻

2017-01-30 14:28:53 | グルメ

きのうは仙台も山形も晴れてよかった~。

 

ひと月以上も前から好天に恵まれるよう祈っていました。

 

1月29日は、かみさんの父の五年祭が行われる日だったんです。(神道)

 

小生はご存知の通りなので、この度はかみさんとせがれの二人で出席して参りました。

 

時期が時期なので大雪にならなければいいなあと思っていました。

 

 

 

 

 

 

ヤマザワ上山店の店頭の”あじまん”のお店に立ち寄ったんだそうですが、お土産と自家用で20個以上買おうとしたら、焼き上がるまで25分ぐらいかかると言われ、待ってらんないのでストックをあるだけゲット!

つぶあんが4個・クリームが3個、計7個でした。(おみやげはなしよ!)

 1個食べてからパチリ!

 

 

 

 

 

 

かみさんから「今、物産館、何かいる?」という電話がありました。

 

すぐには思いつかなかったので、一旦切って掛け直しました。

 

「もしもし、柿巻!」

「何個?」

「ひとつでいい!」

 乃し梅・古鏡・ゆべし・かりんとうなど美味しい山形銘菓がたくさんありますが、今回は”柿巻”にしました。

 

 

 

 

 

かみさんが他にも山形・上山色の強い銘菓を自家用にいくつかゲットしてきました。

 上山温泉のお土産として歴史のある饅頭です。

 ハーフサイズがあるなんて知りませんでした。

 上山でここ数年前から人気商品となっています。

 

しばらくおやつに不自由しませんね。

 

 

 

 

 

天気予報によれば今日は午前中雨、午後はくもりだったような気がしますが、すっかり日差しの届くいい天気になりました。

気温もそこそこ高いみたいです。ちょっと風がありますが。

予報もこういう外れ方はいいですね!

逆は困ります。 

 

 

      仙台ブログランキングに参加しています。   

   ← 一日一回クリック応援お願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿