興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

めしや丸治郎

2009-11-04 17:26:16 | グルメ
お昼頃、妹から電話があり、成り行きで一緒にお昼を食べることになりました。急なことで二人とも特に当てがなかったので、最近誰かさんのブログで見たちょっとマニアックなラーメン屋さんに行ってみることにしました。

仙台市泉区上谷刈字治郎兵衛下
「めしの丸治郎」  有限会社 丸内牛肉店

虹の丘の打ちっぱなしのゴルフ場「虹の丘ゴルフプラザ」のある交差点を北に向かって右折すると数軒先のゴルフ場の向かい側にあります。ちょっとわかりずらいところです。元々はお肉屋さんで、今でも肉の卸をやっているそうです。



おすすめは、「肉うま煮そば」「肉野菜炒めラーメン」「牛塩ラーメン」
きょうは、二人とも「肉野菜炒めラーメン」を注文しました。



スープはコクがあります。スパイスが効いています。牛タンに付物のテールスープの広東風とでもいう感じかな。
麺は中細でちじれが入って、もちもちして歯ごたえもいいです。
具は牛肉煮、白菜、もやし、にんじん、きくらげ、にら、たけのこ、絹さやなどがのり、かなりのボリュームです。食べ終わったあと、腹を押さえてふ~ふ~言ってしまいました。これで¥650は安い。ラーメンの具としては、牛肉は珍しいですね。やわらかくて美味しいかったです。

小生にとっては、初めて味わうラーメンでした。
ラーメンって、不思議な食べ物ですね。いろいろ食べ歩きましたが、同じ味のラーメンってありませんよね。一軒一軒違いますねぇ~。「たかがラーメンされどラーメンですね」

このほか、ごはん物の定食なども豊富にそろえてあります。
夜はどうやら居酒屋さんのようです。
なかなか感じのいいお店でした。

おまけの話。
プロゴルファーの宮里愛さんが東北高校時代、練習のあと時々よって、食べていたそうです。


  仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿