興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

スケートリンクと佐世保バーガー

2008-12-15 10:11:44 | 話題
定禅寺光のページェントの期間中のイベントの一つとして、市民広場に仮設のスケートリンクが登場しました。毎日昼も夜もスケートを楽しむ人で賑わっているようです。ゴールドメダリストの荒川静香さんを生んだ仙台ならではのイベントです。


華麗にすべる上級者もいれば、四つんばいですべるビギナーもいます。


画面左の少女上手いです。未来の銀板の女王かな?


スケートリンクを取り巻いて、食べ物屋さんのブースが並んでいます。その中に「佐世保バーガー」というのぼりを立てたお店が数軒ありました。興味があったので1個買ってみました。出来上がるまで結構待たされました。「でか~い」


美味しいんですが、メチャメチャ食べずらい!

佐世保バーガーは、長崎県佐世保市名物の手作りハンバーガーのことで、ひとつの決まったスタイルのハンバーガーを指していうのでなく、佐世保市内の店で提供される「手作りで」「注文に応じて作り始める(作り置きをしない)」こだわりのハンバーガーの総称だそうです。

出来たのがないから待たされたと思っていましたが、注文されてから作り始めるのが佐世保バーガーのこだわりだったんですね。納得!

隣のブースの「殻付き焼き牡蠣」もベーリーテイストでした。