増庵 Blog

-建築設計事務所の日常と周辺-
MAS/AN 増岡設計室

GIZMON Wtulens L が楽しい‥

2019-03-17 | モノ・デジモノ・オーディオ

2017年に"Utulens"なるものが発売されました。
「写ルンです」のレンズを再利用した交換レンズで、
各種ミラーレス一眼レフカメラに対応したマウントが用意されています。
単焦点 f=32mm F16 (絞り固定)で、
「写ルンです」で撮ったような、
独特の味わいがある写真が撮れるということです。

当時から、ちょっと気になってはいたのですが、
超薄型で広角版の”Wtulens L”が出ていると知って、
買ってみました。
4,980円。



EOS Kiss M に付けるとこんな感じ。
とってもコンパクト!
単焦点 f=17mm F16 (絞り固定)。
CanonのAPS-Cセンサー換算で、約27mmの広角レンズです。


お寺に行く用事があったので、持っていきました。
撮ったまま、画像処理はしていません。


周辺光量落ちと周辺画像の流れがあります。
歪曲は気になりませんね。


ちょっとノスタルジックな感じになります。


F16の絞り固定なので、暗いところは苦手。
ストロボを使った方が、「写ルンです」っぽいかも‥。

とにかくコンパクトなので、
バッグへの納まりがよく、
持ち出しやすいのが好いです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜桃開花 | トップ | 桜 -まだ3分咲き- »

コメントを投稿

モノ・デジモノ・オーディオ」カテゴリの最新記事