血液型とか性別とか、小さいくくりで人をどうこう言うのは嫌いです。
年齢でも、若者と高齢者とか、そう簡単に分けるのは、間違いです。
だがしかし、交通事故が起こった時、運転者の年齢を見れば、確かに「高齢者」が最近多い。
ただ、よくよく聞いていると、「ペダルの踏み間違い」は、30代でも40代でもあります。
「オートマ免許」が出来てから、増えてるように感じます。
運転免許場で、坂道駐車の際のハンドルの向きを説明すると、
多くは女性の受講者が、「右ですか、左ですか」と聞くと言います。
まんまん万が一、サイドブレーキを引いても、動き出した時の為の説明です。
縁石にタイヤがかかって、止まるようにハンドルを切るのです。
その前提が分かってない。
上りか下りかで、違うし、海外へ行けば、右側走行もあります。
エンジンブレーキを知らない運転者も居ます。
アクセルか、ブレーキか、しかない。
それは、年齢ではなく、個人差(理解力の差)。
更に、アメリカで行われた実験、若者と高齢者の反射反応時間の比較。
生活スタイルが、活動的か、非活動的かで、4つのグループに分けます。
そして、光や音に対する反応時間を比較。
すると、1番は活動的な若者。
2番が活動的な高齢者。
3番が非活動的な若者。
4番が非活動的な高齢者だった、と言うものです。
また、幾つになっていても、筋の発達が期待できる実験結果もあります。
最近では、80代90代のデータもあり、証明されています。
向いているベクトルは、分かり切っています。
幾つであれ、トレーニングをしなければ、反応時間は遅いのです。
判断能力も、劣るのです。
年齢を問題視するのではなく、「非活動性」を問題にするべき。
また、希望者には、免許更新講座を開いて、練習させる。
一定年齢以上を、強制としてもいいです。
シミュレーターで、練習してもいい。
活動量を増やし、脚力を強化する。
何もしないまま、年齢を重ねるから、駄目になるのです。
何もやってない高齢者は、免許返納。
努力していて、更に判断力があれば、年齢だけで決めつけない。
十把ひとからげに反対です。
年齢でも、若者と高齢者とか、そう簡単に分けるのは、間違いです。
だがしかし、交通事故が起こった時、運転者の年齢を見れば、確かに「高齢者」が最近多い。
ただ、よくよく聞いていると、「ペダルの踏み間違い」は、30代でも40代でもあります。
「オートマ免許」が出来てから、増えてるように感じます。
運転免許場で、坂道駐車の際のハンドルの向きを説明すると、
多くは女性の受講者が、「右ですか、左ですか」と聞くと言います。
まんまん万が一、サイドブレーキを引いても、動き出した時の為の説明です。
縁石にタイヤがかかって、止まるようにハンドルを切るのです。
その前提が分かってない。
上りか下りかで、違うし、海外へ行けば、右側走行もあります。
エンジンブレーキを知らない運転者も居ます。
アクセルか、ブレーキか、しかない。
それは、年齢ではなく、個人差(理解力の差)。
更に、アメリカで行われた実験、若者と高齢者の反射反応時間の比較。
生活スタイルが、活動的か、非活動的かで、4つのグループに分けます。
そして、光や音に対する反応時間を比較。
すると、1番は活動的な若者。
2番が活動的な高齢者。
3番が非活動的な若者。
4番が非活動的な高齢者だった、と言うものです。
また、幾つになっていても、筋の発達が期待できる実験結果もあります。
最近では、80代90代のデータもあり、証明されています。
向いているベクトルは、分かり切っています。
幾つであれ、トレーニングをしなければ、反応時間は遅いのです。
判断能力も、劣るのです。
年齢を問題視するのではなく、「非活動性」を問題にするべき。
また、希望者には、免許更新講座を開いて、練習させる。
一定年齢以上を、強制としてもいいです。
シミュレーターで、練習してもいい。
活動量を増やし、脚力を強化する。
何もしないまま、年齢を重ねるから、駄目になるのです。
何もやってない高齢者は、免許返納。
努力していて、更に判断力があれば、年齢だけで決めつけない。
十把ひとからげに反対です。