週末はカメラを持って

ワンコと散歩がてら、見聞きしたあれこれをメモランダム。
時々脱線します?

キイチゴ

2010-06-01 22:33:40 | 日記

散歩ルートの山道の脇に、キイチゴが生えています。
黄イチゴ? それとも 木イチゴ? どっちかな。



黄色く熟してるのを見つけたら、ちょいとつまんでパクリ。
果実は酸味は全くなく、水気たっぷりでやわらかく、軽~い甘さがあります。



ジャムとかに加工するのはちょっとイメージできない。
生で食べるのが一番! て感じ。

素朴な山のオヤツです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしー (ルンルン)
2010-06-02 22:12:26
「黄いちご」私はこれだと思っていました。

小学生の頃、お友達の家にあって、よく摘みました。
都会なので、めったに見られませんでしたが
懐かしい郷愁にかられます。
今でも、時々見かけると嬉しくなります。
摘んでみたいけど、野生では見かけませんね?
よそのお家ばかり。トホホ~
返信する
え? (マル)
2010-06-03 22:39:29
あちこちに生えてますよ~。

ガーデニングにはまっていた頃、お店で「**ベリー」とか言う名前でこの苗を売っていて、一株買ってきました。今も生きながらえていますが、ある日浪子不動まで散歩にいったら、がけっぷちのところにたくさん生えていて、「なーんだ」と思ってしまいました。
ちなみに、この写真は六代御前の碑の近くで撮ったものです(^^)
まだ実が残っていますよ?
返信する

コメントを投稿