週末はカメラを持って

ワンコと散歩がてら、見聞きしたあれこれをメモランダム。
時々脱線します?

カモの後ずさり

2010-05-23 09:11:44 | 日記

ワンコと朝の田越川沿いを散歩。

岸近くにカモ(カルガモかな?)が休んでいたので、カメラを向けようとしたら、そそくさと対岸へむかって泳ぎだしてしまった。

「ヘイ、カムバック!!」と声をかけたら、ホントにバックし始めた! ←ウソです。
でも後ろへ泳ぎだしたのは本当。これが本とのカモバック、なんちゃって♪







いやあしかし、カモもバックするんですね~。初めて見ました。

考えてみれば、水に浮いてて足で水をかいて移動するわけですから、前後自在に動けるのは当たり前。
しかしこれまで前に進んでるとこしか見たことがなかったので、新鮮な驚きでした。

でも何でバックするのかな?
足で川底をかき回しているようにも見えましたが、餌を追い出してるのかしら?

謎?です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルンルン)
2010-05-23 20:44:14
いやいや、何が可笑しいって。
「カモパック!」
PCの前で、思わず「マルさ~ん」と
突っ込み入れてしまいました。

でも、こういう風景、絶対、私には
撮れない風景です。
勉強になります。
返信する
いやいや (マル)
2010-05-25 00:15:10
オヤジギャグ、突っ込まれるうちが花なのさ。

田越川のような小さな川でも、毎日何かしら発見があるんで楽しいですね。昨日はまたヌケガラ見つけちゃったし…
あ、郷土資料館のところで堺のまっちゃんさんに会いましたよ。会われましたか?

返信する

コメントを投稿