週末はカメラを持って

ワンコと散歩がてら、見聞きしたあれこれをメモランダム。
時々脱線します?

ホ~ホケキョ♪

2013-03-16 22:58:29 | 

連日、暖かい日が続きます。

今日も好天♪  例によってワンコと山へ朝の散歩。

あちこちから鳥の声が聞こえます。春を迎え繁殖シーズンにはいったようです。

今朝一番目立ったのが「ホ~ホケキョ♪ 」の声。

そう、ウグイスですね。

あちらでもこちらでも 「法~法華経♪」 の声が響きます。

でも声はすれども姿は見えず・・・。 そう、ウグイスって結構姿を見ることが難しい鳥ですよね。

オリーブ色の体色で目立たない上、移動するときも派手に飛んだりはせず、小刻みに枝や幹を伝い歩くようです。

でも、今日は姿を見ることができました!

蘆花公園の資料館周辺は落葉樹が多いので、この時期は葉が落ちて枝ばかりの姿になります。

鳥の姿を確認するにはこうつごうです。

で、今日の一声の主がこれ。

 

中心部を拡大すると・・・

まさに、鳴いてる瞬間を撮ることができました。

撮影成功はかろうじて2回目。

サンデーカメラマン にとってはまだまだ憧れに近い鳥です。

次回はもうちょっとアップで迫りたいな。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい~! (パパ)
2013-03-17 07:37:06
やったね、◯さん
返信する
ありがと~ (マル)
2013-03-17 21:14:25
肉眼でもはっきりウグイスとわかるところに出てきてくれました。
返信する

コメントを投稿