週末はカメラを持って

ワンコと散歩がてら、見聞きしたあれこれをメモランダム。
時々脱線します?

さくらんぼ♪

2012-05-16 22:51:03 | 採集生活

今年もこの季節がやってきました。

桜桃・さくらんぼ・サクランボ♪ 大好き。 

家の脇のわずかなスペースを利用して、サクランボの苗木を植えたのが10年前。

いまや幹の直径も15センチほどになり、毎年たくさんの実をつけてくれます。

品種名は「暖地」。 その名のとおり暖かい地方でもそだつ丈夫な品種です。

今年もGW明けころから色づき始めました。

これは5月6日の写真。

1週間後には見事な色になっています。

今年は鳥害対策にネットをかけてみましたが、効果があったようです。 カラスの被害がほとんどなく毎日楽しむことができました。

色がとにかくきれいです。

かごいっぱいの収穫。

ワンコも見とれる?

 

ジャムも作りました。甘酸っぱくていけます。

5月13日には、すべて収穫。 この時期1週間だけのお楽しみ。

来年もまた♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オォ~! (パパ)
2012-05-17 04:57:20
チェリ~酒できたら呼んでください。
返信する
Unknown (ルンルン)
2012-05-18 16:22:10
さくらんぼ、いっぱい成りましたね。
さくらんぼの実って、本当に可愛いです。
う~ん、赤くなる頃、押しかければ良かった。
ジャムも美味しそう。
カラスに食べられなくて良かったです~。
返信する
パパさん (マル)
2012-05-19 23:12:46
神さんがせっせと収穫しては隣近所におすそ分けしたりしてたので、果実酒までは確保できませんでした~。 フォッフォッフォッ♪
返信する
ルンルンさん (マル)
2012-05-19 23:19:49
ネットは思いのほか効果がありました。
たいして被害を受けなかったので、来年はバッチリ対策できそうです。
収穫後、1日ほど置くと追い熟して甘くなるようです。いっぱい実の付いた枝を花瓶に活けて鮮紅色を楽しんだ後、2日後に食べちゃいました♪
返信する

コメントを投稿