週末はカメラを持って

ワンコと散歩がてら、見聞きしたあれこれをメモランダム。
時々脱線します?

離れ鷹?

2018-02-15 22:24:01 | 

ワンコの散歩の帰り、道路沿いの松の樹から「ギャーッ ギャーッ」という鳴き声が。

カラス? にしては聞きなれない声だなあと思い目を凝らしてみると、何やら大きな鳥とカラスが争っているようです。

 

大きな鳥は猛禽類らしい。最初はトンビかな?と思いましたが、尾羽が白いので違うようです。

カラスがすきを見てはつついています。大きな鳥は弱っているのかな?

 

何とかカラスを追っ払ったようです。

この後、松の樹から近くの電線へと移動しました。

 

全身がはっきりと見えました。おそらくハリスホーク(モモアカノスリ)でしょう。

ウィキペディアによると、ハリスホークは米国南西部~チリ南部、アルゼンチン中央部あたりまでに生息する猛禽類で、その性質から飼い易くペットとして人気があるようです。

脚に輪のようなものと皮ひもが付いているので、飼われていた鳥が逃げたものと思われます。

 

しばらく同じ場所に留まっていましたが、1時間ほど後に様子を見に行ったときはもう姿はありませんでした。

 

ペットとして飼われていたのなら、餌を自力で獲る力はないのでは。

飼い主のところに帰れなければ、生きながらえるのは難しいのでは。

カラスにつつかれていたし、もしかすると地上に落ちているかも。

そんなことを思いながら周辺を歩き回ってみましたが、もちろん姿を見ることはできませんでした。

 

できれば生き延びていてほしいな。

 

 


せっかく増えたのに(オオバン)

2015-02-26 23:23:03 | 

一昨年から姿が見られるようになったオオバン。

昨年までは1羽のみだったのが、今年は3羽に増えてました。 これは今シーズン最初に見たときの写真(12月19日)。

2羽と1羽に分かれて食事中。 気が合わないのかな?

その後しばらくしたら、1羽は見えなくなり2羽だけになってしまいました。(1月8日撮影)

そのうちに河川工事(たまった砂の浚渫)が始まり、そのせいか1羽だけに。(1月13日)

工事が終わった後しばらくの間は1羽の姿を見ることができていましたが、1月20日を最後に姿を見なくなりました。

 

昨年は3月上旬まで姿を見ることができたのですが・・・。 

河川工事をいやがったのでしょうか。 工事はやむを得ないことですが、せっかく数が増えてきたところだったのでちょっと残念。

来年もまた姿を見せてくれることを期待します。

 


カラス

2014-05-21 08:51:14 | 

河畔の散歩道で。 

前方からワイヤーハンガーが歩いてくる(?!) 

カラスが巣の材料を運搬中でした。

近くの電柱のてっぺんでは、まさにを巣作りの真っ最中。 ワイヤーハンガーの主はこの巣とは関係ないようでした。

でも電線の上にワイヤーの入った巣を作られたら危険ですよね。

実際にカラスの巣による停電事故も発生しているようで、この巣も数日後にはなくなっていました。

(電力会社の人が撤去したようです)

 せっかくここまで作ったのに~、とカラスが文句言いそうですがこれはやむなし。

 

散歩コース沿いには他にも何箇所か巣があります。

これは、道路の交差点際の樹の中。

見つけた当初はカラスの影が見えましたが、その後は気配なし。どうも使用をあきらめたみたいです。

道路際では落ち着かなかったかな?

 

こちらは、近くの民家の樹の上。

今はもっと葉が茂って見えにくくなっています。

カラスの尾が見えましたので、使用中の模様。 子育ては順調に行ってるのかな。

 

カラスは生ゴミを食い散らかしたりしてきらわれ者。 なので、あまり増えすぎても困るのですが、子育て中の生き物を追い立てるのはかわいそうな気がします。

ちょっと複雑。

 

 


すずめ

2014-05-03 21:50:45 | 

ワンコの散歩コース沿いに小さな空き地があります。

冬から春にかけての時期、そばを通るといつも十羽ほどのスズメが飛び立ちます。

彼らは枯れた雑草の実を探してついばんでいるようです。

 

ある日、いつものようにスズメの群れが飛び立ったのですが、後に一羽だけ残っているのに気づきました。

ワンコと一緒に立ち止まって見ていたのですが、彼は飛び立つそぶりもみせず、枯れ草の下をくぐるように移動しながら、悠々とえさを探しています。

カメラを向けると、ちらとこちらを見ましたので、私らがいることは承知のようです。

道路の傍なのでしょっちゅう人通りはありますが、誰も追い立てたり意地悪はしません。

それを見越しているのでしょうか、えさを探しながらとうとう1.5mほどの距離まで近づいてきました。さすがにそれ以上は近寄りませんでしたが。

なんだかよく太ってるように見えます。

他のスズメが逃げた後なので、餌場を一人じめ。

図太いというか、状況をよく見極めてるというのか、、、頭が良いのかもしれませんね。

スズメに感心した一日でした。

 

 


春の声

2014-02-25 22:08:23 | 

記録破りの大雪から一週間。

やっと雪も溶け、普通に散歩ができるようになりました。

山道の周辺の日陰にはまだ雪が残っていますが、もう大丈夫。

春霞みでしょうか、江ノ島もぼんやりとしています。富士山はまったく見えません。

陽だまりでは避寒桜でしょうか、満開です。

白梅とピンクの桜のコラボ。

そして今日、今年初めてのウグイスの声を聞きました。

「ホ、ホケキョ」という感じでまだまだへたくそ。でも春は確実に近づいていると感じました。

明日からは暖かくなるとのこと。

ウグイスの声もたくさん聞かれそうです。