週末はカメラを持って

ワンコと散歩がてら、見聞きしたあれこれをメモランダム。
時々脱線します?

離れ鷹?

2018-02-15 22:24:01 | 

ワンコの散歩の帰り、道路沿いの松の樹から「ギャーッ ギャーッ」という鳴き声が。

カラス? にしては聞きなれない声だなあと思い目を凝らしてみると、何やら大きな鳥とカラスが争っているようです。

 

大きな鳥は猛禽類らしい。最初はトンビかな?と思いましたが、尾羽が白いので違うようです。

カラスがすきを見てはつついています。大きな鳥は弱っているのかな?

 

何とかカラスを追っ払ったようです。

この後、松の樹から近くの電線へと移動しました。

 

全身がはっきりと見えました。おそらくハリスホーク(モモアカノスリ)でしょう。

ウィキペディアによると、ハリスホークは米国南西部~チリ南部、アルゼンチン中央部あたりまでに生息する猛禽類で、その性質から飼い易くペットとして人気があるようです。

脚に輪のようなものと皮ひもが付いているので、飼われていた鳥が逃げたものと思われます。

 

しばらく同じ場所に留まっていましたが、1時間ほど後に様子を見に行ったときはもう姿はありませんでした。

 

ペットとして飼われていたのなら、餌を自力で獲る力はないのでは。

飼い主のところに帰れなければ、生きながらえるのは難しいのでは。

カラスにつつかれていたし、もしかすると地上に落ちているかも。

そんなことを思いながら周辺を歩き回ってみましたが、もちろん姿を見ることはできませんでした。

 

できれば生き延びていてほしいな。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿