週末はカメラを持って

ワンコと散歩がてら、見聞きしたあれこれをメモランダム。
時々脱線します?

すずめ

2014-05-03 21:50:45 | 

ワンコの散歩コース沿いに小さな空き地があります。

冬から春にかけての時期、そばを通るといつも十羽ほどのスズメが飛び立ちます。

彼らは枯れた雑草の実を探してついばんでいるようです。

 

ある日、いつものようにスズメの群れが飛び立ったのですが、後に一羽だけ残っているのに気づきました。

ワンコと一緒に立ち止まって見ていたのですが、彼は飛び立つそぶりもみせず、枯れ草の下をくぐるように移動しながら、悠々とえさを探しています。

カメラを向けると、ちらとこちらを見ましたので、私らがいることは承知のようです。

道路の傍なのでしょっちゅう人通りはありますが、誰も追い立てたり意地悪はしません。

それを見越しているのでしょうか、えさを探しながらとうとう1.5mほどの距離まで近づいてきました。さすがにそれ以上は近寄りませんでしたが。

なんだかよく太ってるように見えます。

他のスズメが逃げた後なので、餌場を一人じめ。

図太いというか、状況をよく見極めてるというのか、、、頭が良いのかもしれませんね。

スズメに感心した一日でした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿