うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

新玉ねぎと豚肉のコクうま丼&新じゃがいもの明太マヨ焼き

2024-03-23 23:39:06 | 豚肉


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




ベランダのヒメリュウキンカ。キラキラ咲いてます。花言葉は「必ず来る幸福」




お休みはチャチャッとごはん。

新玉ねぎは輪切りにして、少しの油とともに弱めの中火で両面をじっくり焼きます。

冷蔵庫に入っていた豚こま切れは強めの火で焼きます。

どちらもそれぞれ、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を合わせた甘辛いタレを回しかけて煮詰め、

あたたかいごはんにのせ、万能ねぎの小口切りをパラパラと。

甘くてやわらかな玉ねぎ、豚こま切れ肉のうまみが相まってたまらないおいしさ!

今日もごちそうさまでした。



3月23日のメニュー

・新玉ねぎと豚肉のコクうま丼
・新じゃがいもの明太マヨ焼き
・きゅうりとちくわ、わかめの酢の物
・ほうれん草と油揚げ、しいたけのみそ汁
・いちご






新じゃがいもの明太マヨ焼き


1 じゃがいもは皮をむき、1cmほどの厚さの輪切りにし、サッと水洗いします。ラップをかけてレンジでチン。

2 明太子(中身 適量)+マヨネーズ(適量)+牛乳(少量)はよく混ぜ合わせ、1の全体にかけ、温めたオーブントースターで表面に焼き色がつくまで焼きます。ピリッとホクホク♪









新玉ねぎと豚肉のコクうま丼


季節限定のおいしさ♪















きゅうりとちくわ、わかめの酢の物


半端に残っていたちくわもいっしょに。ごま油も少しだけプラスして、いい風味♪





ほうれん草と油揚げ、しいたけのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




被災地に一日も早く日常が訪れますように。

風邪などひかれませんようにご自愛ください。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2024-03-24 07:46:06
おはようございます。

わ-。黄色いお花さん
「ヒメリュウキンカ」さんという
お名前なのですね。
花言葉さんも。とても素敵ですね-。
かわいい~ですね-。

お料理は。新たまねぎさんと豚肉さんで
丼さんなどとても
おいしそうです。
今の時期。たまねぎさんも
じゃがいもさんも新で嬉しいですね。

私は。昨日は「カレイ」の煮つけさん
でした。
雨で。。早く晴れてほしいなあと
思っております。

応援のポチなどさせていただきます。
Unknown (koume)
2024-03-24 14:36:19
こんにちは〜♪♪

ひめりゅうきんか のお出迎えに
晴れやかな気分になりました^ ^
花言葉を読んで ますます気分アップ
幸せのお裾分けをいただきました

ほんとに家族のお休みの日は
ちゃちゃっとメニューが助かります
じゃがいもの明太マヨ焼きもとてもおいしそう
ホクホク アツアツ
食べたいなぁ
新玉ねぎと豚肉のコクうま丼 (都月満夫)
2024-03-24 15:08:24
これは、玉ねぎが甘くて美味しそうですね。
ジャガイモも新じゃがですか~^^
したっけ。
新玉ねぎと豚肉 (あゆみ)
2024-03-24 18:44:40
美味しい豚肉と新玉ねぎの丼。魅力です。
明太子とマヨネーズも、新じゃがにぴったりで、いくらでも食べられそう。

昨日、とうとう長崎産の新玉ねぎを5キロ袋で買い込んでしまいました。

今日の晩御飯で活躍する予定でしたが、110年ぶりの新入幕・尊富士の優勝と師匠・伊勢ケ浜親方のNHK解説に酔いしれてしまって、冷凍庫にあった刺身マグロの切り身とお豆腐でねぎま煮一品だけのおかずになってしまいました…
こんばんは (ぼんじょるの)
2024-03-24 19:15:21
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

新じゃがと新たまねぎの活かし方が素敵です。
丼と明太マヨ焼き、どちらも美味しそうです。
春らしくていいですね。

今週も楽しく読ませて頂きました。
来週も楽しみにしております。

☆☆☆
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2024-03-24 22:37:22
こんばんは^^☆
かわいいでしょう(^^)
ちっちゃい花なんですよ^^
隅っこの暗いとこで今日もたくさん咲いてました。
新玉ねぎや新じゃがいも、おいしいですね。
シンプル調味でうまみが活きて嬉しいです(*^_^*)
カレイの煮つけはおいしいですね。
この頃カレイを見かけないので、あったらうちも煮つけにしたいです。
明日も降りそうですね。
ほんと、晴れの日が待ち遠しいですね^^
いつもありがとうございます(*^_^*)
☆koumeさん☆ (きままなマーシャ)
2024-03-24 22:47:24
こんばんは^^☆
ちっちゃい花だけど、花びらがキラキラしてるんです。
雨に濡れて寒そうだったのでベランダの軒下に寄せました。
お休みの日って時間経つのが早いですね^^
やることも何故かたくさん。
食事の支度もなにかしながらってことが多いです。
新じゃがいもの明太マヨ焼き、家族は足りないみたいでした^^
いつもありがとうございます(*^_^*)
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2024-03-25 13:00:52
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
玉ねぎがトロンと甘くて最高です^^
豚肉もおいしい!
新じゃがいもは鹿児島産でした^^
☆あゆみさん☆ (きままなマーシャ)
2024-03-25 13:08:32
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
手軽でおいしいです(^_-)
玉ねぎの味つけは砂糖使わなくてもよさそう。
新玉ねぎってトロ~ッと甘いですね。
相撲のニュース見ました。
足首の負傷の中の取り組みだったんですね。
よく知らなかったので今また読んでます^^
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2024-03-25 13:12:25
こんにちは(*^_^*)
こちらこそ、いつもありがとうございます。
どちらも手軽でお気に入りです^^
素材がおいしいのでシンプル味つけで大満足のおいしさです♪
今週もよろしくお願いします。

コメントを投稿