うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

揚げない酢豚&ブロッコリーのカニかまあんかけ

2024-04-16 23:39:24 | 豚肉


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



なすも豚こまだんごも、やわらかくてジューシ~。

揚げない、なすの酢豚。

かたまり肉を使わないで、こま切れ肉をコロンと丸めます。

肉を油で揚げないのでスピーディーで楽ちん。

タレを吸ったなすがおいしくて、ご飯がすすみます♪

ブロッコリーのカニかまあんかけ、さつまいものカラメル焼きを副菜にいただきました。

ごちそうさまでした。



4月16日のメニュー

・揚げない酢豚
・ブロッコリーのカニかまあんかけ
・さつまいものカラメル焼き
・新玉ねぎと小松菜のみそ汁
・ごはん






ブロッコリーのカニかまあんかけ


とろ~りあんがブロッコリーの味わいを引き立てます。道の駅で買ったブロッコリー、1株140円と嬉しい価格でした。


☆ 水に顆粒鶏ガラスープ(適量)、オイスターソース・酒・しょうゆ(各少量)を加えて煮立たせ、カニ風味かまぼこ、冷凍コーンを加えてサッと煮ます。水溶き片栗粉(少量)でかるくとろみをつけ、ゆでたブロッコリーにかけます。









揚げない酢豚


材料(2人分)
豚こま切れ肉(150gほど) なす(中2~3本 250gぐらい) 玉ねぎ(1/2個) ミニトマト(適宜) サラダ油(大さじ2)

A 塩、こしょう、酒(各少々) 片栗粉(大さじ1)

B 砂糖、酢、水(各大さじ2) しょうゆ(大さじ1.5ぐらい) 片栗粉(小さじ1)




1 豚肉はAをもみ込み、ひと口大に丸くにぎります。Bは混ぜ合わせます。

2 サラダ油を熱してなすをさっと炒め、豚肉を加えてふたをし、強めの中火で蒸し焼きにします(途中ときどき返しながらこんがりと焼きます)。

3 玉ねぎを加えて炒め合わせ、ミニトマトを加えてさっと炒めます。

4 Bを加え、混ぜながらとろみをつけます。









さつまいものカラメル焼き


☆さつまいもは皮ごと洗い乱切りに。ひたひたの水でやわらかく煮、湯をきります。サラダ油でこんがりと炒め、水(少量)、砂糖(適量)を加えて煮からめます。黒いりごまをふります。









新玉ねぎと小松菜のみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




被災地に一日も早く日常が訪れますように。

風邪などひかれませんようにご自愛ください。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2024-04-17 07:34:45
おはようございます。

揚げない酢豚さん。とてもおいしそうですね。私も作ってみたいなあと
思いました。
さつまいものかラメル焼きさんも
おいしそうですし。。

応援のポチなどさせていただきます。
おはようございます (ぼんじょるの)
2024-04-17 08:47:55
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

揚げない酢豚、ヘルシーでいいですね。
とても美味しそうです。
本日も魅力的な野菜料理がいっぱいですね。

☆☆☆
Unknown (koume)
2024-04-17 19:56:44
酢豚がとてもおいしそう^ ^
おいしい組み合わせにうとっとりです

お芋も…
一品 甘いおかずがあるとほっこり〜
小さいけど一本 あるので
作ってみたくなりました

アゲハチョウは今朝 飛びたっていきました
片方の羽の先が ほんの少し縮れているような
感じでうまく飛べないのか 我が家のベランダに
居たので とても心配しましたが
洗濯物をほしているときに 手すりまできて
えいやっと 思い切ったように行きました

清々しく 逞しく
わたしもパワーをもらいました ♡
揚げない酢豚 (よっこたん)
2024-04-17 21:39:44
こんばんは~きままなマーシャさん^^
私揚げない酢豚大好きです😃
簡単で良いですよね~美味しいし!
酢豚はめったにしないからたまには自分用に
作りたいです(^^)v
食後のデザートはさつまいものカラメル焼き
なんて嬉しいデザートです😍
揚げない酢豚 (あゆみ)
2024-04-17 21:44:36
以前は、中華料理店で酢豚をよく食べていましたが、寄る年波のせいか、ガッツリ脂っこいのが苦手でほとんど食べなくなっていました。

揚げない酢豚なら、お野菜もあっさりしていいですね。油で炒めたナスがお肉の旨味と甘辛い味付けになじんで、とても美味しそうです。ぜひ、やってみます。

かにかまのブロッコリー、色もきれいで、付け合わせに最高ですね。ここで、うま味のあるオイスターソースを加える。

味のメリハリも効いてステキな組み合わせだと思います。

今日は、さつまいものべにはるかを買ってきました^^
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2024-04-17 22:51:20
こんばんは^^☆
コロンと丸めて焼くだけでお手軽なんですよ^^
薄切り肉がふんわり柔らかで甘ずっぱくて食欲わいちゃいます♪
さつまいもは1本だけあったのでデザート感覚で作りました。
いつもありがとうございます(*^^*)
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2024-04-17 22:56:38
こんばんは^^☆
薄切り肉を丸めて焼いてもおいしいですね(*^^*)
しょうゆやカレー風味で焼いてもおかずや、おつまみによさそうです。
おいしい新玉ねぎで酢豚を作りたくなりました。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
☆koumeさん☆ (きままなマーシャ)
2024-04-18 13:14:59
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます♪
おいもが1本残ってたので早く使い切らないと、って^^
冬、お鍋のときによく添えました。
アゲハチョウさん、大空へ羽ばたいて行ったんですね(*^^*)
きっと「ありがとう」って言ってたでしょうね。
羽化したての時は羽根が濡れてて少し縮れてますね。
一笑懸命に広げて飛び立つ準備をしてたんでしょうね。
健気ですね。
私も感動とパワーをいただいたような想いです。
ありがとうございます^^*
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2024-04-18 13:19:42
こんにちは(*^_^*)
酢豚も甘ずっぱくて大好きです。
新玉ねぎのおいしい時季に食べたくて^^
薄切り肉を丸めて柔らかで、正当な酢豚より好き(*^。^*)
おうちご飯は簡単でおいしいが嬉しいです^^
いつもありがとうございます。
☆あゆみさん☆ (きままなマーシャ)
2024-04-18 13:29:05
こんにちは(*^_^*)
先日、お嬢さんにナスの煮ものを作られたというお話に、食べたい!って思いました(*^^*)
酢豚にもよく合って大好きです。
甘い新玉ねぎもとてもいい仕事するんですよ^^
べにはるかは、しっとり&ねっとりしてて甘みが強くておいしいですね。
1本残ってたお芋はたぶんシルクスイートでした^^
いつもありがとうございます♪

コメントを投稿