磨呂の写真館 (辰野邦次)

自然の風景と動物・野鳥の日記です

冬の白兎海岸

2018年12月24日 22時03分30秒 | 日本の風景

鳥取にオジロワシが魚・カモの狩りをすると聞き..連休を利用して行きましたが

昨日も(12/23)雨...昨夜の宿は酷くなかなか寝付かれず..今朝の予定は6時に

宿を出発の予定でしたが..目覚めたのが8時..慌てて現場に行きますが..雨..雨で

カメラマンたちも車で待機状態です...オジロワシは珍しくないですが..狩りをすると

思って来ましたが..諦めて..岡山のクマタカへ移動しょうと思って宿を払い..出発したが

2時間程度しか寝ていないので..少し疲れを感じて..自宅へ帰りました。。。

    冬の白兎海岸..2018.12.24日・携帯電話.撮影

     やはり..冬の日本海は荒れています(白兎海岸..道の駅)

因幡の白兎伝説で知られる海岸です。白兎海岸は、昔淤岐ノ島に流された

うさぎがワニザメをだまして気多の崎まで渡ろうとしたが、だまされたことに気がついた

ワニザメに皮をむかれて苦しんでいる時に、大国主命が通りかかり「真水で身体を洗い、

ガマの穂にくるまっていなさい」と言われ完治したという神話「因幡の白うさぎ」の舞台と

いわれています。

      

 

  

 

 

 

 

 

       

 

  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミコアイサ | トップ | オオタカとカラス »
最新の画像もっと見る

日本の風景」カテゴリの最新記事