磨呂の写真館 (辰野邦次)

自然の風景と動物・野鳥の日記です

コブハクチョウ

2015年06月11日 06時38分31秒 | 野鳥 その他

昨夜は・・大阪で食事会が有って少し帰りが遅くなりました・・身体がだるく感じます・・ストレスかな??・・(笑) 今日も朝から・昼から雑用が有ります 来週は少し遠征が出来るので我慢状態です・・・・

               コブハクチョウ・在庫

コブハクチョウ(瘤白鳥、学名:Cygnus olor)は、カモ目カモ科ハクチョウ属に分類される鳥類で、白鳥の一種。日本には本来分布していない外来種。

 

全長約150cm。雌雄同色であり、全身白色の大型の水鳥である。扁平なくちばしはオレンジ色。くちばし上部の付け根に黒いコブのような裸出部があり、名前の由来になっている。

 

ヒナの羽毛(幼綿羽とその後に生える幼羽)は灰色のことが多いが、白色の個体もいる。この羽色の変異は、一部に信じられているように性別による羽色の差異ではなく、遺伝的多型で、雌雄にかかわらず、同じ親から白色型も灰色型も生まれる可能性がある。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シマフクロウ | トップ | 飛翔の丹頂鶴 »
最新の画像もっと見る

野鳥 その他」カテゴリの最新記事