磨呂の写真館 (辰野邦次)

自然の風景と動物・野鳥の日記です

若 鮎 (ワカ鮎)

2011年07月28日 20時58分55秒 | 2回目関東遠征
◎ 神奈川県の大先輩の方に再度に渡り、猛暑の中を私達の為に色々とお世話を戴きました
   そうして、細心の心遣いを戴き・・私達は心より感謝と御礼を申し上げます

若 鮎 (若アユ)      2011 年度 2度目の関東遠征録  

アユ(鮎、香魚、年魚、Plecoglossus altivelis altivelis )は、サケ目・アユ科に分類される魚。川と海を回遊する魚で、日本では代表的な川釣りの対象魚であり、重要な食用魚でもある。地方公共団体を象徴する魚として指定する自治体も多い。稚魚期を降海し過ごすアユ( Plecoglossus altivelis altivelis )は、琵琶湖産コアユと区別するため、海産アユとも呼ばれる。

川風が涼しく目の前で若鮎が川面から飛び跳ねて居るシーンと出逢えました ^O^
凄く楽しいひと時を過ごさせて戴きました・・・有難う御座います・・・
若鮎の塩焼きです ^O^




















































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロノビタキ | トップ | 赤富士山 »
最新の画像もっと見る

2回目関東遠征」カテゴリの最新記事