磨呂の写真館 (辰野邦次)

自然の風景と動物・野鳥の日記です

②..ハチクマ

2022年08月03日 21時17分24秒 | 猛禽類(鳥)

今日..8月3日は家内の誕生日です...いつの間にかこんな歳に成ったと呟く妻...(笑)...仕方ない..??..

昨年の誕生日もコロナで家族の食事会が出来ず..ことしもコロナが急増して出来ません..~o~..

コロナが収束したら..思い切りお祝い会をしてやりたいです。^o^。元気で過ごさないとダメですね~

    ②..ハチクマ...【天空の郷】...2022.7.29日・撮影

食性は肉食で、夏と冬にはスズメバチ類やアシナガバチ類といった社会性の狩り蜂の巣に詰まった

幼虫や蛹を主たる獲物とし、育雛に際してもばらばらの巣盤を巣に運んで雛に与える。コガタスズメバチ

のような樹上に営巣するハチのみならず、クロスズメバチオオスズメバチなどの地中に営巣するハチで

あっても、巣の真上から足で掘り起こし、捕食してしまう。これは、ハチの動きを目で観察して追跡すること

によって、地中の巣を特定しているものと考えられている。また、時には養蜂場のハチの巣を狙うこともある。

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハチクマ | トップ | クマタカ »
最新の画像もっと見る

猛禽類(鳥)」カテゴリの最新記事