天気が良く連日の奈良へのドライブです・・都市公園の鳥友さんへ鳥の状況を聞くと・・やはり連休で家族連れのBBQで人がいっぱい鳥の影は無いと教えて貰い・・(友人の推薦)奈良方面なら車の渋滞も無いだろうと思って花の寺(ツツジと水辺に生えることで知られる杜若(かきつばた。)を見て来ました。。昼食に三輪そうめんの本家・そうめんの山本へ食事に行くと流石に名店です店は大きいですが,お客がいっぱいで30~40分待ちでした。。。
杜若(かきつばた)・(奈良,長岳寺) 2016,5,4日,ポケットカメラ撮影
長岳寺・・奈良県天理市柳本町にある高野山真言宗の寺院。山号は釜の口山、本尊は阿弥陀如来、開基は空海とされる。関西花の寺二十五霊場第19番札所。日本最古の歴史の道といわれる山の辺の道のほぼ中間点に位置している。釜口大師の名で親しまれている。
長岳寺のツツジは赤・白・桃色と丸く刈り込まれたヒラドツツジがその境内約7万平方メートルに色合いよく植込まれている。
水辺に生えることで知られる杜若(かきつばた)。観光トップシーズンのGWも過ぎた5月半ばに、杜若の名所として名を馳せる長岳寺を訪れてみました。楼門をくぐって境内に入ると、本堂前の放生池東側で杜若の花が見頃を迎えています。