マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

豆を育てて、豆を食べる

2019-06-22 | グルメ
スナップエンドウがどんどん成って、
喜んでいると、
エンドウ豆ができ始め、
エンドウ豆を食べているうちに、
スナップエンドウは大きくなり過ぎて皮が固くなってきました。
そのままほって置いたらぷっくりと中の豆も大きくなったので、
エンドウ豆のように、中の豆を出して豆ごはんにしたらおいしい!
もっとたくさんのスナップエンドウをこんな風にしても良かったな。
インゲン豆(三度豆)も少しずつ穫れ始めました。

(インゲンマメの花)

(初採り、インゲンマメ)
こんな風にずっと豆の新鮮なのが食べられるなんて、
豆好きなので、嬉しいです。
今は、インゲンマメの横に枝豆が生育中、
楽しみ!

豆類は、他の野菜に比べると、作るのが易しいので、私向き、
ですが、小豆や大豆やうずら豆、金時豆、黒豆・・・など
干して戻して煮て食べる豆を作るのは、
今の私には、グレードが高すぎます。

生の豆の時間はとても短い!
いちどきに実をつけ、
あっという間に枯れていく。

干して保存することは、
昔は、とても、とても、重要だっただろうことを実感します。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉葱・タマネギ | トップ | ケラ(螻蛄)と コモリグモ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事