親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

5月28日~31日記録

2012年03月30日 | ゆう:小1 えりな:年少
もう、すっかり春ですね~^^

うちのヒヤシンスも後もう少しで咲きそうです♪

記録ですが、かな~りめんどくさいので、1日1日
で区切らず、この範囲で読んだものをゆうとえりなに
わけて、どば~っと紹介したいと思います。

実は、現在読んでいるものは語数も数えてないものもチラホラ^^;
というのも、図書館で借りた物なんかは、数えることを忘れて
そのまま返してしまったり…してるので^^;
かなり、アバウトになってきてます。

めんどくさがりの私が、良くここまで頑張ったわ~^^;


では、5月28日~31日までで読んだ絵本
(ゆう:小1 えりな:年少)

~Yu~

ゆうが自分で読んだ絵本

Mud (Hello Reader Level 1)
Bill Basso
Scholastic Trade
68語

Science Sight Word Readers 「Grasslands」 133語

Science Sight Word Readers 「Deserts」 108語

読み聞かせした絵本

The Tiny Seed (Aladdin Picture Books)
Eric Carle
Aladdin


~Erina~

読み聞かせした絵本

One Rainy Day
Hannah Wood
Tiger Tales


Do You Want to Be My Friend?
Eric Carle
HarperCollins

この絵本、ある意味要注意です(笑)
本文の中の文字、タイトルの「Do you want to be my friend?」の7語
プラス、Hiぐらいの8文字もしくは9文字くらいで終わります(笑)

これは、私のような英語が苦手、もしくは英語で色んな語りかけが
できない方は、ちょっと不向きかもしれません。
きっと、これは絵を見ながら、お母さんが子供にたくさん語りかけしたり
お話を作りながら読み聞かせていくタイプの絵本な感じがします

なので、タイトルのセリフが出てくるページまでは
ずっと絵だけなので、かなり辛かったです^^;っていうか
私は、上手く使いこなせませんでした

色々、お子さんと発話を促すために、会話をしながらというには
とてもいい絵本だとおもいますよ自然とおこさんの発話も
うながせますしね

ゆう 総語数 118895語 5月累計 4575語

やっぱりこの去年の入学当初は5月でも4500語くらいしか
読んでないので、本当に本からも離れていたんだな~と思います。
新しい環境に慣れることのほうが先なので、仕方がないと言えば
仕方がないのですが…

それにしても、離れすぎ…

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村

ブクログ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに再会 | トップ | えりなの発話記録 (動画アリ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうママ)
2012-04-01 12:14:23
The tiny seed、私けっこう好きやねんけど~!
りゅうちんも割と好きで(自分で読んだことはないけど^^;)種を追って喜んでたわ~。
割と長めの絵本やから、しまいこんであるんやけど--;

Do you want to be my frined?もうちにもあるけど、多少英語が出来ても、私、あれこれ話を広げて読んであげるの苦手でさ~^^;
りゅうちんがそういうの嫌う子やってん。
何か話しかけると、うるさい、みたいな感じやったからさ~^^; 没頭してる世界を邪魔されたくなかったみたいで、自分も無言^^;
たっくんはあれこれしゃべってくるんやけど、これも性格やね^^;

あ、だから、あれこれ質問しながら読んだりすることに慣れてなくて、この本も、ひたすら静かに読んでるねん・・^^;;
返信する
Unknown (ゆー2010)
2012-04-03 06:32:42
おはようございますー。
まりやんさんの記録を教えていただくと
私は自分がいかに手抜き育児をしているかに、冷や汗が出る思いです・・・
こんな風にきちんとできるまりやんさんって本当に素敵!
つめの垢をいただかねば~。
イギリスはイースターホリデイがはじまったので、この休み中に娘には日本語の
本を読ませたり、読んだりしてあげようと思います・・・。
時間がないとなかなかこういうことができない私。不器用な母をもって哀れな娘です、とほほ。
返信する
りゅうママさんへ (まりやん)
2012-04-03 17:11:04
あ、やっぱりThe Tiny seedはもってる?^^
これは、結構良くみかけるもんね~。

でも、ほんと長い…から、確かこれ以来
一度も読んでないような気が…^^;
ちょっと、またこれから1年経つし出して
みようかしら…^^;

ゆうも絵に没頭する人やから、りゅうちんの読み方よ~~く分かる!(笑)
ほんまに、「いつページめくるねん…」と
思うくらい長いねん…

そんなに、どこを見るてるんやろう…って^^; だから、暇で暇でしゃあなかったよ、私のほうは^^; 男の子ってこういうタイプが多いのかしらね~^^;
返信する
ゆー2010さんへ (まりやん)
2012-04-03 17:16:50
何をおっしゃいますやら!! (笑)
私ほど、手抜きな人間はめったに居ませんよ^^;

きっちりさで言うと、逆に私のほうがゆーさんにあこがれてるくらいです^^

イースターホリデーなんですね~^^
可愛いお菓子とひよこちゃん^^
写真拝見しましたよ~♪ かわいらしい
お菓子で、もうすっかり春といった感じ^^

いや~こんな可愛いお菓子を一緒に作って
くれるお母さんを持って、お嬢さんは幸せですよ~^^

ほんと、それをいうなら、うちの子の方が哀れだわ^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆう:小1 えりな:年少」カテゴリの最新記事