親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

2月8日~10日 記録

2012年01月23日 | ゆう:年長 えりな:未就園児 
今日、学校からお手紙が入ってて、今全校で5学級が
インフルエンザで学級閉鎖になっているそうで・・

でも、1年生は二クラスなのですが、二クラスとも元気で
ゆうのクラスは欠席者は1人だったそうです。

頑張れ!!1年生! 帰宅後の手洗い、うがいを徹底して
なんとかかからずに乗り越えたい・・・

では、記録です


2月8日(火) ゆう:年長さん

ゆうが読んだ絵本

Swing!: A Scanimation Picture Book
Rufus Butler Seder
Workman Pub Co (J)
123語

これは、国際交流センターの絵本の読み聞かせ会に参加したときに
ネイティブの女性が読み聞かせしてくれた絵本でした。

絵がアニメーションのように動くので、ゆうが釘付けになったので
帰宅後、即アマゾンで購入した絵本。
ボードブックなので、丈夫なので、ゆうやえりながペラペラしても
全然大丈夫^^

1年生になった今でも、いまだに「僕、この絵本好きやね~ん」と
言っては、手に取る絵本です。

Each Peach Pear Plum (Picture Puffins)
Allan Ahlberg,Janet Ahlberg
Puffin
113語

I SPY のようなもので、文章に書かれていることを絵で見つけて楽しみ
ながら読み進めていける、ちょっと遊びの要素が入った楽しい絵本です。
文章も韻を踏んでいるので、ライムが分かり始めた子や分かっている子だと
その辺も楽しいかもしれません。 これも、好きだったな~。


2月9日(水)

よみ聞かせた絵本

A Busy Year
Leo Lionni
Knopf Books for Young Readers


これは、個人的に私が好きでした^^ 私が読んでも簡単だな~と思ったので
敷居は低いはず!(笑) ただ、字が小さかったので、それをみてゆうは
「うわ~、難しそう!」と思ったようで、自分で読むことはしませんでした
本当に、メンタル面が弱い男です・・・


Wynken Blynken and Nod
David McPhail
Cartwheel Books



2月10日(木)

読み聞かせした絵本

Surprise Puppy (Dk Readers. Level 1)
Judith Hodge
Dk Pub


これ、今が内容的にはちょうどいいかもしれないな~と思う本。
なんか、最近犬に興味持ってるみたいだし(笑)


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村



ブクログ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、ゆうがハマっている本 | トップ | 今、ブームのDVD! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆー2010)
2012-01-25 08:12:04
おはようございます!
インフルエンザが流行っているのですね?!
学級閉鎖になってしまうなんて、びっくり。
私が子供の頃(ってすごい昔なんですが)
は学級閉鎖を祈っていたものの一度もありませんでした・・・。
まりやんさんもご家族の皆様も気をつけてくださいね!
イギリスもこの季節は風邪だの、ストマックバグだのが多いんです。いやですよね・・・
Each Peachの本、こちらでは必ずといてもいいほど学校にこの本があるのと、
学校からのプレゼントだかでもらって、うちにもあります。懐かしいなぁ、たまにはまた読み返したいな!
返信する
ゆー2010さんへ (まりやん)
2012-01-25 08:53:32
ここ毎年といっていいほど、どこの幼稚園も学校も学級閉鎖あるんですよ~。
幸い、ゆうのクラスはいまのところ、大丈夫そうで、昨日も放課後友達と公園へ凧揚げに行っていました(笑)

ストマックバグって初めて聞きましたが、腹痛関係ですか? お腹の風邪といった感じなのかな~? 

Each Peachの本、表紙だけみてたときは、全然惹かれなくて^^; なんだか、難しそうな絵本かも?と思っていたのですが、そうでもないのだと知り購入して、中をみたら、意外と小さい子向けなの?と思った記憶が^^
今の、えりなにピッタリだな~と思って^^
でも、そんなにメジャーな絵本だったのですね!^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆう:年長 えりな:未就園児 」カテゴリの最新記事