親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

今日のwebレッスン(音声アリ)

2011年02月22日 | ゆう:年長 えりな:未就園児 
カテゴリーをお友達のNoryさんのブログを参考にして、記録として後で
検索しやすいように、年齢ごとに分けてみました~

と、それはさておき・・・

今日のwebレッスンは久しぶりのリーディングでした。

ここ2~3回ほど、もっぱらポケモンのことば~っかりフリートークで
話していたので、ポケモンネタでどこまでいくんだろ~と
次のネタを心配していたのですが、
ゆうが調子が出てきたところで、ゆうが好きじゃないリーディングをポンっと
持ってくるあたり、この先生はゆうの事を良くわかっていらっしゃる(笑)

そういえば、かれこれ1年になるもんな~
ぜひ、この先生にはやめないでいただきたい・・・。

で、とりあえず、読んでおいてね~と渡されてたものがこれ



ミツバチの生態がテーマです。

で、週末の絵本の読み聞かせをこの宿題に変更して、
もちろんカード作りましたよ~(笑)

私が一通り読んで、わからないだろうな~と思った単語はこれ



で、日曜日の夜、熱も下がっていたので、パパさんがひざの上に載せて
まずは一緒にカードを説明しながら一緒に見て~

その後、パパさんの読み聞かせ。


読み聞かせの時も、その単語が出てきた時に、もう一度カードを見せる。

で、1回読んで「分かった~?」と聞くとゆうが「うん」で、おしまい(爆)

まあ、病中だという事もあり、さっと一度おおざっぱにしておくだけでも
レッスンのときに説明が分かりやすいだろう~ということで
その後もなにもなし。

ただ、カードはいつでも自由に見れるように、その辺においておきます。

時々数枚は、興味深そうに眺めてましたけどね~

そして、レッスン。

ゆう6歳4ヶ月webレッスンその1


読んだのはあの1回きりだったのに、良く覚えていました。

で、レッスン後先生から「リーディングもパーフェクトだったし、内容も良く理解できてました
お家でサポートしてくださったんですね~。ありがとうございました。」と言っていただけました。

でも、やっぱり色々正してもらうこともまだまだ多いです。

ゆう6歳4ヶ月webレッスンその2


自分が言いたい事をうまく言えてなかったり、
表現が間違っていたりもしてますので、先生がその都度訂正してくださっています

あと、知らないこともいろいろ教えてもらえて、助かります

その後1回しか読んでいない(しかも、読んだのはパパさん)のに、良く先生に読まされたときも
きちんと読めたし、意味も覚えていたのでゆうに質問してみました。

「ゆう、1回しか読んでないのに良く覚えてたね~。なんで~?」って聞いたら
嬉しいことに

「だって、カードでやったもん」と。

なので「カード、分かりやすい? あれ、あったほうがいい?」と聞くと

「うん あれ、分かりやすいし面白い」んだって~(笑)

うちの子は、どうも視覚というかイメージ画像がとっても有効みたいですね・・・

でも、年齢が上がるにつれて、自分で読んで理解する姿勢になってもらわないと
困るんですけどね・・・

しばらく、うちはこれでやってみます

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 ランキングに参加中です
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月29日 30日 31日... | トップ | 昨日のwebレッスン、まさかの... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まみっちさんへ (まりやん)
2011-02-27 01:36:47
>Webレッスンも活用次第で、いいな~!ってレッスンになるんだね~。

そうなのよね。でも、ここまでの形に行き着くまで(こちらも、先生側も両方がいい感じになるまで)に、時間はかかったけどね~^^;

>ネイティブ講師に求めるものって、こういうことなんです私も。

そうなんだろうな~。
良くみんな言ってるもんね。

私なんて、ゆうの会話の相手すらできないから、ほんとゆうと英語で話してくれたら!!って思いではじめたんよね~。

で、途中で「語彙も増やせたら~」って話を先生にした時から、こういう方向に流れて行きました(笑)

だけど、これを毎回してるわけじゃなくって、こういうのを2~3回くらいしたら、また普通の日常会話をはさんだりして、って感じかな~。
転寝の先生とは、上野にパンダが来た話から
「カンフーパンダ」のアニメの話になってたから(笑)

なんせ、話したい!という気持ちにさせてくれさへすれば!って私は思ってるんだけどね~^^;
返信する
参考になった! (まみっち)
2011-02-26 01:54:16
Webレッスンも活用次第で、いいな~!ってレッスンになるんだね~。

もちろん、ゆう君が会話が成り立つレベルにきてるから、内容も充実したことできるのだろうけど。

ネイティブ講師に求めるものって、こういうことなんです私も。インプットだけなら私が家でも出来る。今、模索中の私にはめっちゃ参考になったよ。というか、ほら、こういうレッスンもあるやん!とスッキリした感じです。(ここまで導くのにまりやんの努力があるんだよね~)

会話が成り立つところへ、もっとリンカを導くこともしないとね。頑張ります!
返信する
shortcakeさんへ (まりやん)
2011-02-24 11:50:39
>いや~ 本当にすごい

って思うでしょ?(笑)
他のお母さん、もっとすごい人いっぱいいるから・・・

私なんて、どっちかっていうと放置してる方だよ~~^^;
こんなのはじめたの、ほんと今月からだけだし(笑)

うちなんて、幼稚園の年中さんまで英語絵本なんて家になかったし、読み聞かせなんてした事なかったんだから!!
よく、読めるように勝手になったな~と、奇跡です
ただ、DVD見せるときに自分も理解したくて、ずっと英語字幕は出してたの。
もしかしたら、それが良かったのかな~?って思ったり・・。

子供の性格もあるけど、ゆうは文字に興味がある子だったから、それでかもしれない。
カード・・・
これは、えりなが週1で通ってる英語教室の先生がやっぱり小さい子に教えるのに必ずカードを作ってやってるのをみて、「小さい子はカードが効果的なのかな~?」って思って、試してみたんです。

2~3歳向けのカードってたくさん売ってるけど、もう少し上の子向けのカードって探したけど無かったのね。

だから、自分で作ろう!って思って。
それと、ゆうはやっぱり目で見て覚えるのが得意そうだったから・・・。

ある程度、言葉の意味が分からなかったら、絵本見てても面白くないもんね~
絵本で想像できる程度のものなら、そんなことしなくても分かってくれると思いますよ~


返信する
パルピさんへ (まりやん)
2011-02-24 11:42:18
>先生優しそうですね

物静かな、やさしそ~な先生でしょ~
知的な感じの先生です。で、ゆうは考えるのに人より時間がかかるタイプなので、せっかちな先生とか打てば響くタイプがいいような先生とはちょっと合いません
この先生、ゆうのそういうところ良く理解してくれてるので、ゆうが話し出すまで、根気良くしずか~に待っててくれるから、ゆうもいいみたいです

というか、さっさと考えろよ~って思うんだけどね・・

>理科系もいいですね。

男の子は理科系がすきだから、いいのかも。
自分が興味がある分野だと、知らなくても結構質問したりしたり、教えてもらえるのが嬉しいみたい。

うちも、のんちゃんみたいにニュース記事を題材にって将来的にはやってみたいわ~
その前に、ニュースが読めるようにならないとね なんせ、読むのきらいな人だから・・・

でも、英語で何か新しいことを学べるレッスンて本当にいいですよね~
返信する
りゅうママさんへ (まりやん)
2011-02-24 11:37:10
ほんま~??
もう!!りゅうママさんは、いっつも褒めすぎやで~!!マジで(笑)

でも、うちも打たれ弱い人よ・・

それでも、当初から比べたら成長したな~って思う。
でも、一応、これ、単語は家で1回やってるから、本人も自信アリなんちゃうかな~^^;
初見じゃないからね~^^;
もうちょっと、声張ってくれへんかな~って思うねんけど・・・^^;

>ほんまに同じタイミング(笑)ある意味気が合いすぎて怖い(笑)

ほんまに、いっつもブログ書いてからりゅうママさんとこ行くと、「あ!また、かぶってもうた~~」って思うことが良くある(笑)
特に音声とかは・・・(笑)
絶対、マネしてるって思われてるやろうな~って思っててん^^; 
今日も、かけ流しについて書こうと思ったけど、事前にチェックしに行ったら、またまさかの同じテーマで、爆笑してしまった

なので、テーマ変更
気が合いすぎやわ~~~
面白い!!
返信する
Noryさんへ (まりやん)
2011-02-24 11:32:06
>今私がAzyにしてるような内容よ!

ほんとに??もっと難しくない??
でも、まあ、英語でお勉強って感じになってるでしょ?^^;
こっちが要望したわけじゃないんだけど、フリートークはさすがに話題がなさ過ぎて、お互いつらいから、何かトピックを決めてやったほうがいいかな~って感じになったんよ。

で、うちの子理科系が好きだって言ったら、ゆうが興味持ちそうな教材をやってくれる。

先生も説明が上手で、私も横で聞いてて勉強になるのよ。
「なるほど~、そういう風に説明するのか~」ってね。 今回全部終わらなかったから、また続きを次回するらしい。

今週の宿題は、これについての質問やった。

カードは、どの子にも当てはまるかは分からんけど、ゆうに限ってはドンピシャ!やったわ。
怖いくらい、ほとんど1回で意味と言葉と覚えてるねん・・・^^;
視覚から覚えるの・・ゆうの得意分野なのかもしれない・・。 しばらくコレでいくわ・・・
返信する
Unknown (shortcake)
2011-02-24 11:21:00
いや~ 本当にすごい

うちが2年後こうなるとは思えない…

ブログを拝見してて まりやんさんがすごく熱心にされてるのがよくわかって 私のこの面倒くさがりの性格を直さなきゃ 子どもたちの未来が開けないのか?!と 焦ってしまいます

やっぱりカードがあると 分かりやすいんですね
分かりやすいって言ってもらえると すごくやりがいがありますね
理解力を深めてあげる努力 大事なんだなぁ
返信する
Unknown (パルピ)
2011-02-24 10:00:21
先生優しそうですね。
楽しくレッスンを受けられてるのが伝わってきます。
理科系もいいですね。
英語だけでなく、他のことも学びながら楽しめるレッスンが理想です。
返信する
Unknown (りゅうママ)
2011-02-24 07:15:51
ううん、すっごく賢そう!!
マジで!!


うちもあんな風に元気なときは半分もないぐらい^^;
元気がないときは、元気がないというよりは、難しくてもういらん~~・・・ってなってるとき。
難しくなくても2回ぐらい訂正されたり、間違えたりしたら、泣きそうになるからなあ・・--;
打たれ弱い人やから難しいわ^^;

うんうん、私もりゅうちんが小さいときの動画は後で見たときいいかな?と思って残してた~♪
でもりゅうちんは撮られると人前と同じで話さない子やったから、たいしたものは撮れなかったけどねえ・・^^;

ほんまに同じタイミング(笑)ある意味気が合いすぎて怖い(笑)
返信する
いい! (Nory)
2011-02-24 01:04:13
今私がAzyにしてるような内容よ!
ただ私は片言なのでうまいこと説明できないし、Azyも私の英語を譲り受けるので同じ。。。

でもゆうくんは先生の言う事ちゃんと理解して解答できてるからいい勉強になってるんだろうね^^

ところでやっぱりカードいいね!
近いうちにマジで時間を見つけて作ってみる!ラミネートなしでね^^;
返信する
りゅうママさんへ (まりやん)
2011-02-23 20:01:53
落ち着いてというか・・・なんというか・・・
覇気が無いでしょ・・・
同じ年齢の子のwebレッスンの音声とか聞くと、みんなハキハキ、げんきに大きな声で話してるから、りゅうちんもうらやましかったりするのですよ・・。

>本当にキチンと英語を話すねえ。

そうかな~~ そうでもないよ・・・。良く訂正されてるし
みんなげんきにハキハキテンポよく話してるのに、ほんと静か~な語り口調でしょ・・・
なんか、頭悪そうやろ・・
まあ、実際良くもないんだけどね・・


>そして同じタイミングで音声アップされると本当に恥ずかしい(笑)

そうやねん! なぜかいっつもかぶるねん(笑)
ちなみに、これ、アップしたの昨日やからね~! 確信犯じゃないからね~~~
ほんまに偶然! 

1ヶ月に1回くらいのペースで記録として残しておこうかな~と思ってしてたんだけどね~。
1ヶ月くらいやったら、そんなに違いもないかな~とか・・・。
後で、見返したときにおもしろそうでしょ~ 
えりなの時の参考になるしね・・・。


返信する
ゆー2010さんへ (まりやん)
2011-02-23 19:52:53
そうなんです^^
会話の練習なんですが、なんせ年齢も小さいので、話題がね・・^^;
なので、本人がちょうど話したい事がある時はそのまま調子よく話させて・・・という感じなのですが、話題がつきてくると、今度は先生が何かテーマを出してそれについて教えてもらうといった形にしています

こういう理科系のことを英語で教えるというのは、私にはできないので、していただけるととても助かります

なんせ、小さい子供なので、興味をもちながらできるだけ楽しめたほうがいいかな~と思うので、そこは結構気を使っていますが・・
もちろんミスることも多々あります

>イギリスに住んでいる場合でも、
日本の子供と同じように希望者には
教科書がもらえるんです♪
娘は日本国籍も持っているからなのです。

これは知りませんでした~
ちゃんと、そういう対応もしていただけるのですね~!これだと、お仕事で数年だけの滞在の場合だと、安心できますよね~。 
そういう制度があるのですね~

イギリスの学校に教科書がない!というのも初めて知りました
でも、個別にレベルを見てくれて、一人ひとりのレベルに合わせた指導をしてくれるなんて、いいな~。
日本は、そういう事はないですもんね~。(多分・・・私の頃から、そんなに劇的に変わってるとは思えないし・・・)

毎日家でリーディングが行われているんですね~。私ホストファミリーをしていたりするのですが、日本人の子に比べて海外の子は良く読書をするな~と毎回思います。
みんな、もちろんパソコンなんかもするけど、毎日何かしら寝る前に小説なり読書してます。
で、親御さんに何か送ってもらう時に、みんなかならずお菓子と一緒に本もお願いしてるんですよね~。
男の子も女の子も。 日本人の若い子ってこんなに本読まないよな~と思いながら、感心してみてます。(全然関係ない話になって、ごめんなさ~い
返信する
Unknown (りゅうママ)
2011-02-23 18:34:16
ゆうくん、超~~~落ち着いてしゃべってるよねえ~~^^;
うちはギャンギャンうるさいのに^^;日本語でも超~~~ガサガサしてるからなあ・・・。

本当にキチンと英語を話すねえ。
いつも思うけど外国人の子みたいだわ。
うちはぶつ切りの短い文しか話さないから、やっぱり全然違うわ~。

そして同じタイミングで音声アップされると本当に恥ずかしい(笑)
返信する
Unknown (ゆー2010)
2011-02-23 08:04:21
おはようございます♪
単に英語をお勉強するだけじゃなくて、
ちょっと理科を交えての英語のお勉強だったのですね!
こういう風に、少し違った分野の英語は
興味もわきますよね。
文法や前置詞とか決まりごとばかりだと
つまらないですものね・・・。
カード、大活躍ですね!!
一番大切なことは、自分の子供が
興味をもって楽しく学べる環境を作ってあげることなんだ・・・って
まりやんさんから教えてもらった気がします。

↓イギリスに住んでいる場合でも、
日本の子供と同じように希望者には
教科書がもらえるんです♪
娘は日本国籍も持っているからなのです。
(いづれ選択しないとなりません・・・)

それから、イギリスの学校には教科書がないんです!
私立では使用しているのかもわかりませんが、公立では使っていないんですよ。
不思議ですよね。

学校で借りられる本にオックスフォードの本はあります!
でも他にもいろんな本があって、
背表紙に色テープが貼ってあって、
レベルが分けられています。
子供たちは先生の指示に従って、
自分のレベルの本を毎日借りてきます。
最近は分厚いイソップ童話なんかを
借りてきたので、一話ずつ毎日読ませたりしていました。
本を読んだら小冊子にコメントを書いて記録します。
最初はこのコメントを書くのに私が
なんて書こう・・・なんて悩んだものです(笑)


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆう:年長 えりな:未就園児 」カテゴリの最新記事