親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

本年もよろしくお願いします^^;

2013年01月10日 | ゆう:8歳3か月 えりな:5歳4か月
あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ、こんな恐ろしくマイペースなブログですが、どうぞよろしく
お願いいたします^^;


もう、そろそろ更新しないとヤバイやろ~~~と思い、特に話題もないのに
更新しています^^;

近況は??というと、相変わらずな感じで英語に触れています。


ゆうは、最近Magic tree houseにおそろしいくらいにハマっておりまして…

うちで購入してあった1巻~19巻まで読んでしまいました。

相当面白いようで、家でもえりなとMagic tree houseごっこをしたりしてます(笑)

あとは、その影響なのかなんなのか、メモをこまめにとる事にハマっているようで、
特に外出した時は外出先で気づいたことから外食のメニューまで…

英語で事細かに記しております^^; 


まあ、書く練習になるのでいいか…と思って放置してますが^^;


今20巻~25巻までを注文中。 


今月中には届く予定なのですが…。

今回は、アマゾンからではなく紀伊国屋のサイトの方が安かったのでそちらより
注文しているので、時間がかかる模様。

少しでも安く…と言うことで^^;


えりなは、3文字程度の単語なら少しずつ読めるようになってきています。


簡単な絵本をそろそろ自力読みできるように仕向けていけるような段階になってきたかな?

とりあえず、えりなはまだまだしばらくは読み聞かせと語りかけの充実の段階かな~と。
そして、相変わらずパパとのみしかも時々英語という感じです。

こんなに、英語での発話を放置してるのに、その割には話せるもんなんだな~と、少し意外でした。

なので、もっともっと間違いを恐れずに話せば伸びるのに、もったいないな~と。

えりながゆうのような性格だったら、ものすごい伸びてるんだろうな~なんて。


でも、そこは我慢^^; えりなに合ったやり方を探しながら、進むしかないですね~^^;


さてさて、Magic tree houseも途中からぐっと難しくなるそうなので、この次にいいものはないかな~?と。

とにかく、内容が面白い物。


りゅうママさんから

A to Z Mysteries: The Absent Author (A Stepping Stone Book(TM))
John Steven Gurney
Random House Books for Young Readers


このシリーズがおもしろい!と教えてもらったのですが、さてさてゆうがうまくハマってくれるかが問題。

とにかく、Magic tree house がしんどいな~というレベルにぶち当たるまでとりあえず
この路線で。


その後、上のシリーズを試してみて、あかんかったら…また考えるか(--;)

それもまた、めんどくさい。

シリーズでたくさん出てるのがいいな~^^;


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

ブクログ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事に、英検準2級合格しま... | トップ | 3連休 珍しく予定がいっぱ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cotton )
2013-01-10 14:14:35
まりやんさん、あけましておめでとうございます☆
お兄ちゃん、外出先での気付いたことまで英語でメモ!大人も見習いたいくらいです^^

放置してる割には話せるようになってるとのまりやんさんの見解、やっぱりお兄ちゃんのときの経験で
どれくらいで効果ありなのかとか感覚的にわかってらっしゃるからなんだろうなあ。。。
わたしはやりもしないで効果ばかりを期待してしまってだめです^^;
わが家の娘は、周りのスーパーキッズに埋もれてると超マイペースなのが際立つんですが、、、
そうですよね。娘に合った方法で進むしかない。
やる気いただきました~。

返信する
Unknown (りゅうママ)
2013-01-10 15:21:38
うちもMagicTreeHouseは紀伊国屋で買ってる~!
前に頼んだ38~41巻が昨日届いたところ♪
か~な~り語数多いと思うねんけど、これは喜んで読むわ~☆
ゆうくんもそんなにはまってるなら、意外とすんなり移行するんちゃうかな??

A to Zはすっごくおもしろいみたいで早く買って!って言われるんやけど、紀伊国屋でも高くてAmazonのほうが安くてそれでも525円やからなかなか^^;
洋書借りるところであるから、借りて済まそうかと思うけど、3人とも読むなら買ってもいいかな・・とか・・。
でもたっくんを見てると、とてもこういうの読めるようになるような気がしなくて^^;
ちなみに結構最初の段階で怖い話があるみたいやから、そこでりゅうちん、つまづかへんかな~とか^^;

ジェロニモも今回しつこくまた最初の借りてきたんやけど、やっぱり読んでないわ(汗)
返信する
cottonさんへ (まりやん)
2013-01-10 20:10:17
cottonさん、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくおねがいします\(^o^)/

外出先のメモっていうとかっこいいんですけど、正直どうでもいい内容で…^^; 外食で何食べたかとか、ほんと辞めてもらいたい…(--;)

しかも、メニューを書くというよりどちらかと言うと、素材を書くというか… ブロッコリー、トマト、イタリアンソース…みたいな。これ、サラダでええんちゃうのん??といった内容ですよ…(--;)

えりなに関しては、本当に本気で放置で…^^;
危険のギリギリの放置加減なので、かなり怖い。
ほんと、周りはスーパーキッズですよね~^^; cottonさんところも例にもれずスーパーですよ!^^ 

えりなは、底辺って感じです、ほんと^^; 不安になったらえりなの様子を見に来て「こんな子もいるんか~」と安心して帰ってくだされば…って、余計不安になったりしてーー^^; お互い頑張りましょうね~^^
返信する
りゅうママさんへ (まりやん)
2013-01-10 20:15:38
最近は、アマゾンと紀伊国屋を天秤にかけて…って買い方してるわ^^;

どれくらいからやったっけ…難しくなるの…^^;
A to Zはおもしろかったか~。よし!!次はこれだな!(笑)
りゅうママさんのところは3人続くもんな~。そう思うと、買って損はないよね^^ たっくんも読めるようになるよ~そんなん^^ えりなでも、とりあえず3文字程度は読みだしたからさ~^^; えりなもたっくんもどちらかと言うとアクティブ派やからさ~、じっとするより動いてる方が好きやろ?? だから、えりなも読書とかするかな?とか、少し不安やけど…家にあるといつでも手にとれるから!と思ってできる範囲で、購入するようにはしてるけど。

ジェロニモ、挑戦してるね~^^ うちは、まだまだやとおもうから4年生くらいまで温めて置こうかな~と思ってる^^;
返信する
Unknown (ゆー2010)
2013-01-11 07:39:04
こんにちは♪
まりやんさん、忙しそうだなぁ・・・っておもっていたんですよ♪
ゆうくん、英語でメモを取るのはとってもいいことだと思います!
家の娘は一時森に行くというと、あらかじめ紙に
今日出会いそうなものをリストアップして、
木(当たり前なんだけど・笑)、テントウムシ・・・みたいな。
それを見つけると喜んでチェックしていました。
でも、それを日本語ではなくて英語(汗)
えりなちゃんも確実なステップで進んでいますね♪
きっとキョウダイで英語で話をするようになると
急にまた変わるでしょうね~。
ことしもまりやんさん一家の様子を教えてくださいね。
どうぞ宜しくお願いいたします♪
返信する
ゆー2010さんへ (まりやん)
2013-01-11 15:01:43
こんにちは~^^

ゆーさんちのお嬢さんもメモしてたんですね~。
うちも、そんな感じのメモです(笑) うちは、ハイキングに行ったりすると、そこで見た物(虫の名前、木、葉っぱ…、水たまり…など^^;)それをいちいちメモしてますよ~^^;

なんなんだろう…そういう、お年頃??(笑)

今、そのメモに物凄くハマっています。
おかしいですよね(笑)

えりなも、カメのような歩みだけど、マイペースでのんびりとすこ~しずつ進んでる感じです。^^;
兄妹で英語で話すことがあるのかどうか…もう、今更ないような気がしますが…^^;

わたしも、ゆーさんの素敵な日々の生活、と~っても楽しみにしてますよ~^^ 今年もよろしくお願いしま~す!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆう:8歳3か月 えりな:5歳4か月」カテゴリの最新記事