親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

3連休 珍しく予定がいっぱい!~土曜日編~

2013年01月14日 | ゆう:8歳3か月 えりな:5歳4か月
3連休、我が家にしては、出かける用事が3日間それぞれに入り、珍しい。


初日の土曜日は、今年初めてのサタデースクール。


出されていた冬休みの宿題は、まったくしなかったゆう…


一体どうするつもりなのか、前日の夜になって宿題をだされていたことに気づく親子^^;(←この辺がバカ親子)


で、私:「どうするの??いっぱい出てるや~ん」と聞くと


ゆう:「I forgot them.って言うわ~」とのんきなゆう。


ええ~~~、そんなんで、あんた、許されると思ってるの???って聞くと

「うん、It's OK. って先生は言うわ」と。


え・・・?そうなん?? そんな簡単なん?

もっと、「なんで忘れたんだ?」とか「わすれたら、あかんやん!!」とかなにか「おとがめ」は無いの?

って聞くと、「うん。多分な。 いっつもそうやから」って…


え~~~!!! どこまで、放任主義やねん・・この学校。


でも、本人が先生に説明するって言うので、もう怒られるのも本人だし(きっと怒られないだろうけど)、
本人がなんとかすると言っているし、いまさらどうすることもできない時間帯だったので

本人に任せることにしました。(半分は、気にしてやれなかった親の責任もあるし…)


で、結果、ゆうの言うとおり「It's OK!」で終わったそう…(--;) しかも、その日はスピーチも

当たっていたそうで…。 何の準備もしていないこの男…、なんか適当にしゃべったらしい…。


その後、いつも通り学校が終わった後、学校の周りでしばらくお友達と遊び…


そのまま帰る予定だったのが、同じサタデーに通うmanaさんに誘っていただき、

manaさんが参加されている(主催されてるのかな~?すみません、認識不足で…)、「Friz Club」というものに初参加してきたそうです。

(パパとゆうのみの参加だったので、私は又聞きなのです^^;)

あと、これまたサタデーでご一緒のなおぱぱさんも一緒に。

参加されてるお子さんの年齢がほとんど幼稚園児さんだそうなので、ゆうにはちょっと物足りないかも~^^;と

manaさんから聞いていたのですが、たいていどこへ行っても楽しむヤツなのと、意外と一番楽しむかも…^^;と

思ったのと、本人に聞いたら「行きたい!」とこれまた、どこにでも行きたがるヤツなので、結局参加することに。


「おいおい、恥かくようなことするなよ~~~(--;)」と私の心配をよそに、サタデースクールのあと

行ってしまいました。


で、その先はなおぱぱさんのブログにある通りで、show&tellをしたり、折り紙で干支の蛇を作ったりと

なんせ、そこに参加されてるお母様方がとても熱心な方ばかりで、子供たちが飽きないように毎回

きちんと準備をされているそうで、パパも「すごいな~」と感心。

show&tellもみんながきちんと準備をしてきてて、ただ集まっている会ではないんだね~と家で話していました。

何の用意もしていなかったゆうは、もちろんshow&tellがあることすら知らず^^;

が、一人欠席だったとかで、「さる」を発表する人がおらず…

「どうですか?」と言われて、これまた軽々しく「やる!」と答えたそう…(あちゃ~~~~

本当に、ゆうには羞恥心がないのかもしれない…

普通、やるか??? 干支もままならない男が、何を発表するねん…と、パパから「発表した」と

聞いて、こっちが恥ずかしくなってくる


で、何を言ったのか?と聞いても本人は、めんどくさいのか「忘れた」っていうし、パパはパパで
「なんかしゃべってたけど、なんやったかな~^^; 真剣に聞いてなかったけど、まあなんか言ってたで」と…


ほんとに、使えない…。


もう少し、息子に興味を持ってください…。


で、その後は折り紙で蛇を作ったとかで、作品を持って帰ってきてくれました。

それが、凄くて、幼稚園の子達もこれ作ったの??て思うくらい。


ゆうも、「誰かのお母さんが、一緒に手伝ってくれてできてん。優しかったわ~^^」と。

なんか、小2のお兄ちゃんが一番楽しんできた感があって、話を聞いてるだけで周りのお母さんの

準備や協力の凄さが伝わってきました。


幼稚園児でshow&tellってみんなどれだけしっかりしてるんだろう~とほんと感心するばかり。

えりなは、絶対こういう場に行くとパパから離れられないだろな~と^^; 


まあ、そんなこんなで土曜日は朝から晩まで遊んできたゆうなのでした


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村


ブクログ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本年もよろしくお願いします^^; | トップ | 3連休 珍しく予定がいっぱ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうママ)
2013-01-14 10:57:41
昨日はありがとうね♪

ゆうくん、やっぱりりゅうちんと全然違うわ~うらやましい。
Show&tellなんて、うち、一番嫌いなことやわ・・みんなに見られるからな~^^;;

Frizclub??なんか最近ブログの記事でチラホラ見かける気がする。
パパさんがいて、そういうのにもたまに参加させてあげられるっていうのが、やっぱりうちとは違うところでうらやましいよ~。
ただ・・・うちに連れてってくれる人がいたとしても、りゅうちんは喜ばんやろうけど・・--;

ホント、たった1つの英語を話す場所がWebレッスンやったのに、先生もやめちゃうし、うちはど~したらいいのやら~^^;;
返信する
りゅうママさんへ (まりやん)
2013-01-14 11:10:42
昨日はありがとう~^^

また、記事にします^^

っていうか、わが子ながら、なんでこんなに社交的なんだろう…って不思議やわ^^;
私が、子供やったとしたらえりなタイプ。知らん子ばっかりやのに、行きたくないわ~って思うわ~絶対。

しかも、発表やろ~?^^; 

実はえりなちゃんに~って誘ってくれてたんやけど、なんせえりながさ~あんな性格やから、絶対ゆうと一緒じゃないと嫌って言うやろし、行っても誰とも話さずパパにべったりくっついて終わりやと思うし^^;

うちは、行きたい人がいるからね~^^;

webレッスンの先生、ほんと痛いよね~うちも…。
また、R先生から何か情報が入ったらすぐに連絡するわね!^^
返信する
土曜日はありがとうございました☆ (sasa)
2013-01-17 12:34:23
はじめまして、こんにちは!
先日ゆうくんが遊びに来てくれたFriz clubのsasaといいます。

ゆうくん楽しんでくれたかなあ?と心配だったのでこちらを読んでうれしくなり、コメントさせていただくことにしました♪

上のブログのリンクにも書いたんですがゆうくんはみんなより年上ってこともあったけどとても理解も早く、さすがだなーという感じでした。
そして、お父様の英語もすばらしかったです
うらやましい限りです!

月イチぐらいで集まったりしてるので、ぜひまたえりなちゃんもいっしょに遊びに来てくださいね
返信する
sasaさんへ (まりやん)
2013-01-17 13:31:17
はじめまして!こんにちは^^
先日は、お世話になりました!

私が直接参加したわけではないので、manaさんとなおぱぱさん以外わからなくって^^; 主人に「誰かと話した?」って聞いても「子供の相手してたから、誰とも話さなかったな~」って言うし^^; ブログもお邪魔させてくださいね!

ゆうはなんでも参加するのが好きなので^^; 楽しんで帰ってきました。急きょ飛び入りで参加させてもらって、ありがとうございました! また、ブログでもよろしくお願いします^^
返信する
お礼が遅くなりましたが^^; (mana)
2013-01-18 00:27:07
まりやんさん、先週は参加していただきありがとうございました♥
しばらく体調を崩していたため今頃のお礼ですみません!
ゆうくんは急だったのに来ていただいて、Show&tellもこなしてもらい(準備がないのに本当に素晴らしい!)小さな子の面倒もみてくれて…とってもステキでした☆
そしてパパさんもみんなからの羨望の眼差しを浴びていました!イクメンパパ(それも英語!)とってもうらやましいです^^
またよければぜひ次回はまりやんさん&えりなちゃんもお越しいただければ嬉しいです。
ちなみにFrizでは(私を筆頭に^^;…)ママ同士は日本語です。(まりやんさんが英語ができないと謙遜されているのは知っているのですが…)
こどもには堪能なメンバーが英語で語り掛けてくれるシステム?となっています^^
返信する
manaさんへ (まりやん)
2013-01-19 09:19:12
manaさん、こちらこそありがとうございました。
体調…大変でしたね~^^; 大丈夫ですか?

うちの子大丈夫かな~?と心配してましたが、ちゃんと小さな子の面倒もみてましたか…^^; 良かった…。

イクメンでもなんでもないですよーーー^^; 
うちの旦那もお役に立てましたか??^^; あの二人大丈夫かな~^^;と、内心ヒヤヒヤしてました(笑)

えりなが、社交的だったらいいのですが、発表とか絶対嫌な人なので、多分参加しても例のごとく一言も発さず、誰とも関わらずで終わるでしょうね~絶対に(笑)

英語は、謙遜ではなく実際問題できないんですよー^^;

また、チャンスがあれば参加できたらいいな~と思っています^^ 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆう:8歳3か月 えりな:5歳4か月」カテゴリの最新記事