マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

タイニー店長代替わりパーティー!

2008-06-22 00:02:15 | 音楽
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


 初代店長から相談を受け、「私がやりましょう!」と、当時お店の常連客だった、うら若き乙女「せっきー」が挙手し、店長を引き継いで3年、タイニーカフェはたくさんの人々の憩いの場所になっていました。 
 言うまでもなく私もそのひとりで、大口を開けて笑ったり、友人が受けた理不尽な経験にみんなで怒ったり、思いをうち明け合って涙したり、またはただまったりと大きなあくびをしたりしてきました。
 
 壁を貸してもらって親子展を開いたり、ライブを楽しんだり、様々なイベントに参加したり(今はBook Cover展)、季節毎や、友人の送別会などのパーティーも楽しんできました。
 こうして楽しんでこれたのも、大変なこともあった中がんばったせっきーのお陰です。

 で、そのせっきーも、将来を考え、寿引退で次の店長へ交代することになりました。昨晩、そんなせっきーへ「ごくろうさま!」の気持ちを込めて、初代店長からの常連さんが集まってきました。
 忙しくてなかなか来られない人や、遠くは結婚のため移り住んだ大坂から来た人もいて、「おー久しぶりーっ!」の声が飛び交い、店内は何だか同窓会の様(笑)。

 「タイニーが好き」というだけで集まった人々なのだけれど、近況の話などから話し始めれば、年齢(ちなみに私は集まった中で上から2番目の年齢:笑)や趣味で共通話題が思わぬ所にあったりします。
 昨日盛り上がったのは、80年代少年マンガ(笑)。 ご存じの方もあるかと思いますが、私は少女マンガより少年マンガ派で、話の流れから同世代の造形作家A氏やその奥さま、ちょっと年下のB氏と、久々に「マカロニほうれん荘」や「すすめパイレーツ」、鳥山作品、吉田作品、そして井上作品、または「サイボーグ009」など、少年マンがやアニメについて熱く語り合ってしまいました(笑)。

 せっきーは6月いっぱいまで店長を務め、7月からは30代の男性になります。こちらの彼も常連客のひとり。絵を描きながら、タイニーカフェの経営をがんばります。
 近いくせに、なかなか行かれない、あまりアテになれないお客さんなのですが、新店長になっても、また憩いの場として過ごさせてもらうつもりです。 初代店長が、心配で顔を出すことになったらしいし(笑)、400円握って、チャイとおしゃべりを楽しみに行きます。
 
 せっきー主役のパーティーなのに、6月生のバースデーケーキを用意してくれたせっきー、ありがとう! その心遣いが、みんなを引き寄せてきたんだね。
 初代から数えてタイニーカフェは今年で10年目突入です!  初めて来た人も常連さんのように過ごせるあったかいお店タイニーカフェに、あなたも一度いらっしゃいませんか?
 
 
■タイニーカフェ詳細
営業時間: 月〜金15時〜23時/ 土・日13時〜23時
定休日:火曜日/不定休あり・お問い合わせください。
〒182-0003 調布市若葉町1-42-2
(桐朋学園の交差点から神代高校へ向かう道の途中です)
TEL&FAX 03-3305-0400



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
噂のお店 (きのもとよしの)
2008-06-23 00:00:57
噂のお店、いつか私もうかがいます!(^^)
返信する
ぜひぜひ! (マリ)
2008-06-23 08:23:38
きのもとよしのさん
イルとピッチャムのデートコースに加えてくださいませ!(笑)
返信する
いや~ ( きのもとよしの)
2008-06-23 12:26:09
ピッチャム君、今、ピンチですからね(笑)デートコースに無事加えられればいいんですけど。(笑)
それはともかく一度行きたいので、そのうちうかがいます(笑)
返信する
読んでます(笑)。 (マリ)
2008-06-23 13:09:58
きのもとよしのさん
読んでますよ、確かにピッチャムピンチですね〜。
お約束の(笑)展開といえ、ワクワクしますね。
仲直りの場所にタイニーを選んでくださいまし。
返信する
そうなんですよ (きのもとよしの)
2008-06-23 16:26:32
いやはや自虐的なくらい(笑)背筋がゾゾッとする程に‘お約束’なんですアレは(笑)でも最近、人生には意外な展開より’お約束パターン‘が必要だー!と感じてるんですね。最近は‘お約束キング’になりたいんです(笑)
返信する
期待しています。 (マリ)
2008-06-23 18:27:18
きのもとよしのさん
そうですか、敢えて王道のマンガ道ですね!
今後の展開を期待しています!
ロケ地に仙川選んでくださいね(笑)。
返信する
Unknown (セキヤ)
2008-06-24 00:29:09
先日はありがとうございました!!
3代目タイニでお茶しましょう♪♪
バースデーケーキは若者に食われてしまいました…すみません!
返信する
今度はお客で♪ (マリ)
2008-06-24 08:06:56
セキヤさん
どういたしまして!
こちらこそ、お祝いしてもらえると思わなかったから、嬉しかった〜♪
タイニーに6月生が結構居ることも分かったしね。
シャトンのクラシックショコラ…。
食べたかったけど(笑)あの時間でケーキを食べていいのは育ち盛りの若者だけです(笑)。
うん、今度はお客さんとして
ゆっくりお茶しましょうね〜♪
返信する
ところで (きのもとよしの)
2008-06-30 20:06:12
関係ない話題であれですけど仙川や(タイ二ーカフェに)犬とか猫とか動物系の像があるとこってありますか?撮影ポイント探してますo(^-^)o
返信する
調布なら (マリ)
2008-06-30 23:26:35
きのもとよしのさん
コイコリンみたいなのをお探しですね!
仙川周辺ではぱっと思い浮かばないのですが、調布にならたくさん、「ゲゲゲ」のみなさんがいますが…。
ちょっと気にしてみます。
返信する