ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

打ちこみうどん

2012-03-22 | うどん

先日、初めて「打ちこみうどん」を食べました

豚肉や根菜類などを味噌で煮込み、更にゆでていない麺(生麺)を加えて煮込むという、讃岐の伝統的な郷土料理。

作るのに時間がかかることもあって、このメニューが置いてあるうどん店は少ないんですよね。

今回行ったお店は、我が家から南西に30km程行った綾歌郡にあるお店

このあたりは畑も多く、昔ながらの農村といった風景が見られます(これがいいんですよね~)。

やはり「打ちこみうどん」は10分位かかるとのことだったので、まずはおでんを食べて待つことにしました。

からしは苦手なので、田楽味噌につけていただきました

そしてお待ちかねの「打ちこみうどん」。

この太い麺、もちもちしていてコシがあって、美味しいんですよ

この麺は、私の中でベスト5に入る程のお気に入り

味噌ベースのだしともよく合います。野菜もたっぷりなところがいいですね

ちなみにこのお店には同じく讃岐名物の「どじょううどん」も置いてありました。

写真では見たことがあるんですが、どじょうが結構リアルなんですよね

ここにいる間に一度くらいは、と思いますが、食べる勇気を出せるかな・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2012-03-27 14:57:05
「ほうとう」みたいだね!
あったまりそう~。

どじょううどん、、、
見てみましたが、本当にリアル。
しかも2匹いらっしゃいましたね。。
返信する
>junjunさま (こまり)
2012-03-27 17:49:19
そうですね、ほうとうと似ています。生地も寝かせないですし。

どじょううどん、見た目がかなりリアルなんですよ~。
いかなごのゆでたものもかなりリアルですけど…。
返信する

コメントを投稿