ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

お稽古事

2012-10-18 | お稽古

今週は月曜に讃岐かがり手まり、火曜に三線と、2日連続でお稽古の日でした。

日曜はドライブから戻った後、翌日の手まりの準備。

と言っても、宿題(土台まり作り)は早めに仕上げてあったので、翌日に向けて少し復習。

月曜は手まりから帰ってきて、今回の作品を少し進めつつ、翌日の三線のためにカンカラ三線でちょっと練習してました

今回の手まりは、三菱に松葉かがりをしたもの。作品の見本はこんな感じです。

2作品とも同じデザインなんですが、配色で印象が全く違うんですよね~。ここが手まりの面白いところ。

昨日は1日で家にいたので、作品を完成させました。こちらが私が作った手まりです

そろそろハロウィンだな~と思って、オレンジ&紫を選び、アクセントに緑も追加。

松葉かがりも見本のような1色ではなく、3色使ってみました。

土台まりの色が黒っぽい色だったら、よりハロウィンっぽい仕上がりだったかもしれませんね

手まり講座も今回で7回目。これまでに6種類のデザインと土台まりの作り方を教わりました。

美しくかがるにはまだまだ練習が必要ですが、高松にいるうちに色々と覚えられたらと思っています

そして、火曜の三線。せっかくなので、前回同様シールなしの三線をお借りして練習(家のカンカラ三線にも貼ってないしね)

前回の復習に加え、今回は工工四の読み方、沖縄の言葉の発音と唄い方などを教えていただきました。

そして、あの「安里屋ユンタ」に挑戦

とても有名な曲ですし歌詞も知っているので、なんとなく唄いながら弾くこともできてしまうのですが・・・。

個人的には手首の使い方などもう少し基本をしっかりやって、いい音が出せるようになりたいですね~。

(でもきっと、カルチャースクールで基本ばっかりやっていたら、皆さん飽きちゃうんだろうなぁ・・・。追突きばかりひたすらやるようなものですもんね。)

家にあるカンカラ三線だと、本物の三線と大きさが違うこともあって、このあたりの練習がちょっと難しいんですよね

そろそろ本物の三線が必要かな~という気がしています。

次回の練習曲は今年県民愛唱歌に制定された沖縄民謡「てぃんさぐぬ花」だそうです

大好きな曲なので、唄いながら弾くことはできそうですが・・・まずは基本をしっかり、ですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2012-10-19 12:33:39
三線も、手まりも、着々と腕をあげてるわねっ!
手まりは、土台から作ってるんだよね~。
すごいよ。
見本は、お花の感じの模様がメインだけど、
こまりちゃんのは、ひし形の模様がメインに見える!
配色によって、全然雰囲気が変わるんだね~。

マイ三線も近いですね(^0^)
返信する
>junjunさま (こまり)
2012-10-19 20:50:46
三線も手まりもまだまだですが、頑張りま~す!
早い段階で土台まりの作り方を教えていただけてよかったなと思います。
これができれば(もみ殻が入手できれば)高松を離れても手まりを作ることができますからね☆
配色によって印象が全く違ってくるので、同じデザインのものを色違いで作っても面白いんですよ。

三線はこの先も続けていきたいと思うので、本物のマイ三線がそろそろほしいですね♪
返信する

コメントを投稿