ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

キムチポキ応用編

2012-05-27 | 食べもの

先日帰京した際に食べた「たこのから揚げキムチポキ」。

さっと作れるおつまみとして、とても重宝しています。

今日はその中から2つご紹介します

 

1つ目は「アジのタタキ」バージョン。

少し遅い時間にスーパーに行ったら、値引きされていたアジのタタキ。

これでキムチポキを作ってみたら面白いかな~と思って、試してみました。

タレは市販のキムチの素(瓶詰めタイプ)とコチュジャンがベース。

そこにゴマ油と生姜を少し足しています。

アジのタタキ、きゅうり、セロリをそのタレで和え、最後にいりごまをぱらり。

あっという間に出来上がります

セロリがいいアクセントになるので、苦手でなければ必ず入れて下さい

 

2つ目は「びんちょうマグロ」バージョン。

スーパーに行ったらびんちょうマグロが安かったので、これで試してみました。

タレは基本的には1つ目同じ。

この日は冷蔵庫にオクラとミョウガが余っていたので、それも一緒に和えました。

オクラを加えると粘りが出るので、ネバネバにしたくなければ外して下さい。

 

2つ目を作った時に「実は野菜だけでもいいんじゃないか」と思ったんですよね。

それじゃあポキではないじゃないと言われてしまえばそれまでなんですが…。

でもこのキムチポキのタレは、とても重宝しています(あっという間にできちゃいますし)。

あと1品足りない時に、このタレで和えものを作ると立派なおつまみになりますよ

スーパーに行って、その日お買い得の食材を用いて1品作るというのもいいかと思います


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kero_omi163)
2012-05-28 10:51:08
なーんでも和えちゃえば良いのなら、どこで暮らしていても出来ちゃうってことですね!
うーん、コレは使えそう!!
さっそく中国系スーパーでキムチの素とコチュジャンを探してみます。
返信する
>kero_omi163さま (こまり)
2012-05-28 18:24:37
そうです、和えちゃえばいいんです(笑)。
あと1品ほしいなぁ、という時に便利ですよ!
いろんな具材でできると思うので、是非試してみてください♪
返信する
Unknown (junjun)
2012-05-31 19:45:51
美味しそう!
その日、オススメのものをプラスってのが
さらに、主婦心をくすぐるわねっ~。
返信する
>junjunさま (こまり)
2012-05-31 20:36:22
我が家はお酒を飲むので、あと1品のおつまみがほしいというのが結構あるんですよね。
キムチポキに出会えてよかったです☆
返信する

コメントを投稿