ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

13日目~その2

2016-09-28 | イベント

前回のつづきです。

土俵入りの後、幕内の取組が始まるまでの時間を利用して、館内を少しお散歩しました

この日は観戦後に空手の稽古だったので、おやつに「すもうあんぱん」を買いました

館内には、こんなホット専用カップドリンクの自動販売機もありまして。

あんぱん&カフェ・ラテでおやつタイムとなりました

いよいよ幕内の取組です

この日注目の一番は、結びの横綱・日馬富士関と大関・豪栄道関の対戦

豪栄道関の優勝のニュースで、何度も映像が使われているあの取組です

仕切りから気迫と気迫のぶつかり合いで、両者が仁王立ちでにらみ合う場面も

館内が緊迫感に包まれたこの取組は、豪栄道関の勝利

こんな「座布団の舞」が見られました

それは聡ノ富士さんの弓取式まで続き、儀式の最中の聡ノ富士さんを座布団があわや直撃というヒヤッとする場面もありました

(危ないですので、絶対にやめてください

こちらが中入り後の結果です

さて、帰り道。この日は2階の出口から外に出ました。

櫓太鼓の音がいつもより大きく聴こえてきました

櫓を見ると…誰もおらず。

どうやら雨の日は、櫓には登らないようですね。

近くにスピーカーでもあるのかしら?と思い、音の聴こえる方に行ってみると…。

呼出しさんが太鼓を叩いておられるではありませんかしかも、こんな近くで

ここはどこかというと、2階正面の屋上休憩所に出る出入口の屋根の下。

写真に「←ココ」と記したところです。ここで叩いていたとは初めて知りました

普段なら櫓の上で叩いておられますから、間近で見られたのはとても貴重な体験でした

太鼓を聴き終えて、JR両国駅方面へ向かう出口へ。

相変わらずの混雑ぶりでした

でもこの中には、観客だけでなく親方や呼出しさん、時々力士もいたりするんです。

少し前まで現役だった親方達にも出会えたりと、なかなか楽しい帰り道でした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2016-10-03 08:58:35
あの取り組みをナマでご覧になったのねー!
すごいわ、、、
雨の日の演奏、軒下でなさってるのね!面白く拝見しました(^。^)
すもうあんぱんも楽しいです!観戦だけでなくいろんな楽しみ方、発見が毎回あって楽しいですねーっ!
返信する
>junjunさま (こまり)
2016-10-04 08:28:36
そうなんです!とても運がよかったです(^_-)-☆

すもうあんぱん、稽古前のエネルギー補給にちょうどよかったですよ♪
返信する

コメントを投稿