ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

ココナッツウォーター

2013-08-10 | 飲みもの

高校野球の試合を見ていたら、ニュース速報のテロップ

何事かと思ったら、高知県四万十市で40.7℃を記録したのだそうです

四万十市は一昨年の8月に行ったのですけどね。

その時はお天気がイマイチだったこともあり、そこまで暑い場所という印象はなかったですね。

高松(今日の14時に37.8℃を記録)もそうですが、今年は気温がかなり高いですよね~

数字だけ見ていると、まるで風邪をひいて高熱を出してしまった時のようですよねぇ

もしまだ高松にいたら、あの過酷な体育館で真っ昼間のこの時間に稽古していたはず

それを思うと、東京の稽古環境は(夕方から始まるし、水曜は道場にエアコンあるので)幾分マシかな~と思います

とはいえ、今日は東京・練馬で13時半頃に38.6℃を記録していますから、十分暑いことは暑いんですよ

とにかく熱中症にならないよう、十分に対策をしなければいけません

 

さて、先程輸入食材のお店に行ったら、ココナッツウォーターがありました。

ココナッツウォーターは熟する前の実の中に入っている、透明の液体のこと。

その売り場には「天然のスポーツドリンク」と書かれておりましたスポーツドリンク

なんでも電解質を多く含むので、スポーツドリンクの代わりになるんだとか知らなかった~。

そういえば南インド・ケーララ州に滞在していた時、街角の露店でココナッツの実に切り込みを入れてもらい、ストローをさして飲んだことがありますあれはスポーツドリンク代わりだったのか

今日も稽古があるので(肉離れが完治していないので、部分的に参加予定…)ココナッツウォーター買いました。

ココナッツウォーターの味、苦手な方も多いようですが、私は大丈夫

むしろ後味が残らないので、スポーツドリンクよりもいいかも

ドリンクボトルに移し替えて、今日の稽古にも持って行こうかな~

ただし、体を冷やすものなので、飲み過ぎには注意が必要だそうです

上手に水分を補給して、猛暑日を元気に乗り切りましょう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2013-08-19 12:56:17
私も、ちょっと、試してみよっかな~!!

やっぱり、南国で飲まれてるってちゃんと理由があるのね!
返信する
>junjunさま (こまり)
2013-08-19 20:22:26
私はこのところこれを飲んで暑さを乗り切っていますよ(^_-)-☆
先日お店でまとめ買いしちゃいました(^^)
ココナッツウォーター独特の青臭いような味が苦手でなければ、是非お試しください♪
返信する

コメントを投稿