ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

角煮丼と春巻きのミルフイユ

2015-02-05 | 食べもの

今回の台湾旅は、「食べること」が中心でしたが色々興味深いものがたくさんありました。

せっかく行ったので、味を覚えているうちに色々作ってみようと思いまして

Winnieさんの本を参考に、少しアレンジして作りました

 

まずは「ねぎと豚肉の角煮丼」

たっぷりの長ねぎ(青い部分)と角切りにした豚肉に、調味料を入れて炊飯器へ。これだけ

炊飯器に放り込むだけなので、ラクラクです

調味料は、醤油、みりん、紹興酒、八角を使いました。

炊きあがった後は、鍋に移し替え、調味料を少し煮詰めてできあがり

玄米ごはんは、炒ってから炊きました

 

もうひとつ、本のレシピにあった「春巻きのミルフイユ」

春巻きの皮にあんを広げ、春巻きの皮をかぶせてのりづけ。

そこにさらにあんをのせて、春巻きの皮をかぶせてのりづけします。

そして、フライパンでゆっくりと揚げ焼きにします。

あんはお好みでいいと思いますが、今回は豚ひき肉とみじん切りにした長ねぎのみのシンプルなもの。

本のレシピでは蓮根や大正えびもあんに使っていました。

本のとおり、スイートチリソースをつけて食べたら美味しかったです

ちょっと和風に、ポン酢で食べても美味しかったですよ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2015-02-09 13:20:49
どれも、これも、美味しそう!!
こまりちゃん、お店を出して(^0^)

作れちゃう、こまりちゃんがすごいと思います!!
返信する
>junjunさま (こまり)
2015-02-10 16:15:57
ありがとうございます(^_-)-☆

炊飯器は火加減をきにしなくていいので、作っている間に他のことができるんですよ!
これからいろいろと試してみようと思っています♪
返信する

コメントを投稿