ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

肉まんと餃子

2015-02-04 | 食べもの

美味しい肉まんが食べたいな~という気分になりました

そういえば、吉祥寺に手作り餃子・中華まんの専門店があったことを思い出し、買ってきました。

こちらがその肉まん冷蔵を買ってきて、家で蒸すことにしました。

直径20cmのお皿にのせて、この大きさ。高さも6cmくらいあります。

我が家のミニせいろでは、蒸すことができません

台湾で見た「電鍋(蒸す、煮る、炊く、温める、を水蒸気で行う電気鍋)にヒントを得て、炊飯器を使うことにしました

電鍋、かなり欲しかったのですが、まずは炊飯器でどこまでできるかを試してから買おうと思いましてね

こちら、我が家の五合炊き炊飯器。この大きさだと、一度に2個は入らないですね、たぶん

そこにシリコン製の蒸し皿を敷いて、水を入れて炊飯器のスイッチをポン

フカフカの肉まん、美味しかった~ここの肉まんは、皮もとても美味しいんです

今度は花巻を買ってこようかな

 

今回は餃子も買ってきました

こちらの餃子はフライパンを使って、ひだがのぞく程度まで水をたっぷり入れて、ゆでてから焼くんです。

皮はもっちり、底はカリッと焼けて、とても美味しかったです

また買ってこようと思います


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2015-02-09 13:18:27
炊飯器で肉まん!!
すっご~。

ボタンをポンは、保温のボタン?炊飯のボタン?
私もやってみる~(^0^)
返信する
>junjunさま (こまり)
2015-02-10 16:14:08
保温ボタンでできますよ♪
実は炊飯ボタンでもやってみましたが、これでもOKでした。→詳細は改めて(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿