ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

活き活き日曜市

2011-06-20 | 特別な日

前日稽古での筋肉痛の身体をなんとか起こして、「活き活き日曜市」へ行ってきました

 

この日曜市は、毎週朝8時から地元の漁師さんたちが開催しているものです。

瀬戸内で取れる魚介類が市場の2~3割安い値段で手に入ります。

他にも、野菜や惣菜などもあります。早起きは三文の徳、ですね。

 

ずらっと並んだ箱。


中には、生きたタコや鯛などがいます。

奥は、イカや金時豆の天ぷらなどの惣菜コーナー。

 

今回は、今が旬の釜あげしらす、イカの天ぷら、トマトを調達。

さらに、生きた鯛をその場でしめてもらいました。

 

そして、その鯛は、我が家で塩焼きにして美味しく頂きました

 

30cm程のこの鯛、これで300円ですよ

新鮮で、安くて、美味しい ステキすぎます

 

庵治漁協のHPには、日々のお魚(市場)情報が載っています。

最近はこの情報を元に、平日は魚を買っています。

おかげで、食材の「旬」をかなり意識するようになりました

 

この日曜市は、週末の高松おすすめスポットのひとつです

日曜市の情報はこちら

 

漁協周辺の景色。お天気がイマイチで残念。

ちなみに・・・

庵治町は、映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地なんだそうです。

(私はこの映画観てないんですけどね・・・)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2011-06-24 13:12:45
え~!!鯛が300円!
3000円じゃないですかっ!っと目を疑いました。
その映画みたよ~。
ないちゃった。
返信する
>junjunさま (こまり)
2011-06-24 13:44:24
そうなんです、300円。
東京ではありえないですよね~。
映画ご覧になったんですね。
私も見てみま~す
返信する

コメントを投稿