ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

しっぽくうどん

2012-10-26 | うどん

昨夕、1泊2日の愛媛の旅から戻ってきました。

今回は、内子、松山・道後温泉、砥部をめぐり、愛媛の食や文化などを堪能する旅となりました。

写真はいつものケータイカメラではなくデジカメを持参したので、かなりの枚数に

これから写真を整理しつつ、ブログにも少しずつアップしていこうと思っています

 

さて、高松へ戻ってきて最初のランチは「うどん」

稽古のための体育館を予約するついでに、うどん店へ行ってきました

今日の高松はとてもいいお天気自転車で走っていてもとても気持ちがいいです。

街路樹もだいぶ赤く色づきました。

屋島もきれいに見えます

しかし、気になったのがこの帯状の雲。最初は飛行機雲かと思ったんですが、戦闘機なんて飛んでなかったし・・・。

こういう放射状の雲は、確か地震雲と呼ばれていたような・・・何も起きなければいいんですけどね・・・。

田んぼでは既に稲刈りが終わっていますが、また鮮やかな緑色が広がっています。

稲刈り後の残り株から生える稲で、「穭(ひつじ)」と言うそうです(←地元紙お天気欄のコラムで知りました

漢字では「禾(のぎへん)」に「魯(ろ)」と書きます。

この「穭」が一面に生えた田を「穭田(ひつじだ)」と呼び、歳時記では秋の季語になっているそうです。

「ひつじ田」と言っても、羊がたくさん田んぼにいることではないですよ~

今回訪れたうどん店は、以前「牛すじうどん」を食べたところです。

お店の前には松の盆栽が飾ってありました。

今月1日から高松市で「うどん盆栽スタンプラリー」というイベントをやっています(来年2月28日まで)。

市内のスタンプラリー参加うどん店や玉藻公園などでスタンプを集めて応募すると、抽選で松盆栽が当たるんです

食べ歩きMAPにはこのように松盆栽の説明も書いてあって・・・

ここにスタンプを押していきます。スタンプラリーに参加しているうどん店は56店舗だそうです。

スタンプ5個集めれば応募できますから、期間中に高松市内へお越しの方は、是非チャレンジしてみてください

さて、うどん。今シーズン初の「しっぽくうどん」です

久々のしっぽくうどん、やはり美味しかった麺とだしのバランスもいいんですよね

今日はデザートにプリンもつけてみましたこのお店はスイーツも置いてあるのがいいところ。

ちなみに野菜サラダも置いてあるので、野菜が食べたい時にもオススメのお店です

しかも、お店にこんな張り紙がありました。

コーヒーも飲むことができるんです

せっかくなので、デザートを食べる時にコーヒーも注文しました。

この写真だけ見ると、うどん店にいるとは思えない

お昼のピークが過ぎた頃に訪れたので、ゆっくりとコーヒーを飲んでからお店を後にしました

うどん店というと、うどんを食べてさっさと帰る、という感じなんですけどね。

県内にうどん店は星の数ほどありますから、こんなスタイルのお店があってもいいと思います

麺が美味しかったので、玉売り(ゆでた麺。1玉単位で販売)も買ってきました~

今日の晩ごはんの「おでん」のだしで、この麺を食べてみようと思います


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamtam)
2012-10-27 15:07:48
しっぽくうどん美味しそうですね(´ρ`)Ψ
お野菜たっぷりでいいですねーーー。
盆栽は最近若い人達に人気だそうで、、、。
返信する
〉tamtamさま (こまり)
2012-10-27 20:17:26
しっぽくうどんは野菜もたっぷりで体も温まるから、これからの季節にぴったりよ♪
盆栽は私がここにいる間に習いたいことのひとつなんですよ。
引越もあるから、大きいものではなくて、ミニサイズのものをね。
返信する
Unknown (junjun)
2012-10-29 12:48:47
雲がホントに放射線状に出てるぅ~
ドキドキドキ
何もおこりません様にぃ。。。

今年、ハツモノのしっぽくうどんですね(^0^)
体もほっこり温まりそう。

うどん屋さんでアフターコーヒーってのも優雅でいいね!
返信する
>junjunさま (こまり)
2012-10-29 13:57:31
この翌日早朝、地震が起きたんですよね~。
幸い小さい地震でしたが、あれで終わりと思いたいです・・・。

しっぽくうどんの季節がやってきましたよ~
これでうどんと野菜が一緒に食べられます
返信する

コメントを投稿