ちょっと高松 改め マグマシティからこんにちは

うどん県探訪と江戸在住を経て、
2023年7月からマグマシティ・鹿児島での暮らしが始まりました。

あんもち雑煮

2013-01-01 | 特別な日

あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします

香川に来て二度目のお正月を迎えました
今年はいつものお雑煮とは別に、讃岐の「あんもち雑煮」も作ってみました

こちらのスーパーでは、普通の丸餅以外に「あんもち」(写真右)も売られています。

去年の四国村のあんもち雑煮は、おだしの味が控えめだったのですが、我が家流に少しだしを効かせました

(軽く焼いたら、あんこがはみ出てしまった

白味噌のスープとあん、そして青のりのバランスが絶妙

高松市内には1年中このお雑煮を食べられるお店もありますので、来県される方は是非お試しを


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2013-01-03 11:08:27
あけましておめでとうございます!New\(*^▽^*)/Year
本年もよろしくお願いいたします!

あんもち雑煮だぁ!
去年、初めてこまりちゃんのブログで知った時には、
ショウゲキテキだったわっ。

またまたステキな一年の幕開けですね。
>junjunさま (こまり)
2013-01-04 01:04:07
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします☆
今年も色々と讃岐のことを発信できればと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします(^^)

ついに我が家であんもち雑煮を作ってしまいましたよ♪
これはこれで美味しいんですよね~不思議なことに(笑)。
ポイントはやはり青のりのように思います!

コメントを投稿