ちょっと高松 改め マグマシティからこんにちは

うどん県探訪と江戸在住を経て、
2023年7月からマグマシティ・鹿児島での暮らしが始まりました。

鹿児島にて

2024-01-04 | いろいろ

今日がブログ始めです。今年もよろしくお願いいたします

年末年始はカレンダーどおりだった我が家。

私が少し風邪気味だったこともあり、大晦日から三が日にかけては外出せず、

鹿児島の自宅でのんびりと過ごしておりました。

お正月のごちそうはおせちというよりちょっと豪華なおつまみを並べたものになりました。

これまでの我が家になかった「鹿児島らしいもの」といえば「尾羽(おば)の酢みそかけ」

尾羽とは、くじらの尾びれを薄く切り、熱湯をかけて冷水にさらした「さらしくじら」のことです。

大きいものを食べて邪気を払う縁起物とのことで、鹿児島のお正月には欠かせないものだそうです。

私が行ったスーパーマーケットでは、このようなパックで売られていました。

これを器に盛り付けて、酢みそをかければできあがりです

もうひとつ、鹿児島らしさを取り入れたのがこのお雑煮

えびでだしをとり、ゆでた豆もやしを加えてみました

お雑煮に使った豆もやしは少しだけだったので、残りは「すき焼き」に入れて使いました。

豆もやし入りのすき焼きもおすすめですよ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junko2000)
2024-01-13 10:01:31
本年もブログを拝見させていただくの、楽しみにしています!
よろしくお願い致します✨

さすがの、お正月🎍御膳!鹿児島風の品物も良いですね😍
Unknown (こまり)
2024-01-14 16:56:39
@junko2000 いつもお読みいただきありがとうございます❗️今年もよろしくお願いいたします✨

鹿児島は食材も豊富で美味しいものが多いので、我が家の食にも少しずつ取り入れていけたらいいなと思っています😊

コメントを投稿