abc

news

北海道便り なんッたって カッコ悪い(ヤニ臭さぁ)更新5/23

2013-05-23 | Weblog

たばこもうカッコ悪い?道内高3男子の喫煙率48.7%→2.9%に急減 17年前調査と比較

(05/21 06:25)

 

 道は未成年者の喫煙について、初の独自調査を実施し、「直近の1カ月で喫煙した」と答えたのは高校3年生の男子で2・9%だった。17年前の国の調査では50%近くあっただけに、道は全国で成人の喫煙率が低下する中で、未成年者の喫煙も大きく減少傾向にあるとみている。

 調査は昨年12月~今年1月、協力に応じた道内23中学校1248人と22高校2471人に対して行った。「直近の1カ月で喫煙した」と答えた割合は、高3女子1・7%、中1男子0・9%、女子0・6%だった。

 厚生労働省(当時厚生省)は1996年度に無作為抽出した高校を対象に全国調査を実施している。道内は高3男子48・7%、同女子19・8%。男子は成人男性57%と大差はなく、女子は成人女性の16・3%を上回った。<北海道新聞5月21日朝刊掲載>


更新:ビデオ しばらく前に話題になったインドネシアの2歳ベビー


 

 

1日に40本のタバコを吸うへビースモーカーな2歳児

日本では禁煙の風潮が広まり、若年層の喫煙率が低くなってきているのですが、インドネシアには1日に2箱分に相当する40本のタバコを吸うヘビースモーカーな2歳児がいるそうです。

この幼児は中毒症状がかなり進行しており、政府も奨励策を準備するなどしてタバコをやめさせようと必死になっているとのこと。

この記事によると、インドネシア・南スマトラ州に住むArdi Rizalくん(2歳)は1日に40本のタバコを吸っているとして話題になっているそうです。インドネシアでは低年齢層の喫煙が問題となっているのですが、Ardiくんほど極端なのは珍しい例で、インドネシア政府も問題視しているそうです。

これがArdiくん。周りのお兄ちゃん・お姉ちゃんの方が子どもっぽい。

 

おもちゃの車にまたがってタバコを吹かす姿は2歳児とは思えないかんろく。

政府は「Ardiくんにタバコをやめさせたら新車をプレゼントする」と両親に提案しているそうですが、母親のDianaさん(26歳)によるとタバコを取り上げると腹を立てて奇声を上げながら壁に頭を何度もたたきつけるようで、何度もやめさせようと努力したものの、どうにもならなかったとのこと。一方、父親のMohammedさん(30歳)は「特に健康上の問題も起きていないし、いいんじゃないかな」と楽観的なのだそうです。

至福の時間を過ごすArdiくん。

 

 

今のうちに病院に入れるなどして喫煙をやめさせないと、将来的に取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。


post a comment