abc

news

噂の真相 安倍の公邸入り拒否 実はマザコンのためだった

2013-08-31 | Weblog

安倍首相が公邸に宿泊 幽霊怖い?第2次政権で初

2013年8月30日 23時41分

安倍晋三首相は30日、第2次政権発足後初めて公邸に宿泊した。首相周辺は「31日の人間ドックに備えて早く就寝するため」と説明しているが、昭恵夫人は東京都内の私邸から公邸への引っ越しを検討する発言をしており、今後公邸入りする可能性もありそうだ。

旧官邸だった公邸は1936年の二・二六事件の舞台となり「犠牲者の幽霊が出る」とのうわさ話がある。安倍首相が公邸入りしないため幽霊との関係を問う質問主意書が出され、政府は今年5月、うわさは「承知していない」との答弁書を閣議決定した。


参考:

記事現代:どうにかならないか安倍首相のマザコン

2013/5/13 


◆国民栄誉賞のスピーチもダメ出し

「母の日」だったきのう(5月12日)。国際NGOセーブ・ザ・チルドレンの「母親に優しい国ランキング」によると、日本は176カ国中、31位とか。意外にも低い印象だが、この国のトップ、安倍首相(58)は母に優しい。正月は映画「レ・ミゼラブル」を観賞。今月のGWも河口湖の別荘で一緒にオフを過ごした。

安倍の母・洋子さん(84)は岸信介の長女。早くから次男の晋三に目をかけ、夫の晋太郎の後継者と決め、政治のイロハを叩き込んだとされる。

首相がいまだに富ケ谷の私邸から公邸に“通勤”しているのは、洋子さんと離れたくないからともっぱらだ

公邸未入居期間は、間もなく140日になる。

今年1月に「安倍仕様」に公邸のリフォームも済ませた。一時は3月入居をほのめかしていたにもかかわらず、グズグズしている50代後半の男の姿は異様だ。

「安倍首相は洋子さんの指示を仰がないと、精神が落ち着かないのかもしれません

今月5日の長嶋茂雄、松井秀喜の国民栄誉賞授与式で安倍首相は『アンチ巨人だった私は……』と挨拶しました。

洋子さんはこの発言を『ダメでしょう。巨人ファンの前でアンチなんて言っては』とたしなめたといいます」(政治担当記者)

これまでも「記者会見であんなに早口してはいけません」とか「野党のあおるような質問にむきになっちゃいけません」と、細かく指示を出してきた。

そんな母に安倍は頭が上がらない。自分に子供がいないこともあってか、いまだに母親ベッタリなのだ。

首相がこんなマザコンみたいな男で、この国は大丈夫なのか。立正大教授の斉藤勇氏(心理学)が言う。

「まあ、すべて洋子さんに指示を仰いでいるわけではないでしょう。小学生のように“今日の出来事”を報告して、“よかったわね”“頑張ったわね”と相槌を打ってもらって安らぎを得ているのかもしれません。前回の政権時に公邸入りして、お腹が痛くなってしまった経緯もあります。その反省を踏まえて今回は“通勤”を続けているのではないか。一国のリーダーとしては甚だ心もとありませんが、残念ながら、そんな人材しかいないということです

先日、南こうせつとフォークソングを熱唱した首相。早く大人の階段を上れ。


post a comment