まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

今朝の朝顔

2024-08-01 08:35:03 | 

まあ吹く風の心地よいこと。ほんとひさしぶり。
昨夕の突然の豪雨がすさまじかった、しかも長時間続いて。嬉しかったわ。
って、そんな地域に住んでいるからこそそんな呑気なこと言えるけど。
海なし県に住んでいるヨーコチャンが、こっちにも分けてほしいって。
エアコンなしで寝てはみたけれど、やっぱだめだそれとこれは別。
0時過ぎには稼働。

で、今朝パソコンを置いてある部屋は27度。パソコンが表示する温度も27度。
7月後半の酷暑では6時にはほぼ29度、お昼前後からぐんぐん上昇して34、5度は
当たり前。なにしろ日がもろに差し込む角部屋だからすさまじい。36度にもなる。
パソコンに悪いに決まっている、教室の先生からも厳重注意。
てんぷら油に火がついているのを黙って見ている状態だと、例えも分かりやすく。
私が居ればエアコンかけるけれど、今日のように午後出かけなければいけない時は
ひやひやものだ。パソコンに耐えてもらうしかない、耐えろパソコン。
せめてもと気休めにシャットダウンして電源も切る。しないよりはマシかとほんと気休め。

庭は昨日一昨日の雨で生きかえったみたい。
私も水やりしなくて済むから生きかえったわ。

ジャングル状態でもいいかな、なんて前言は取り消す。暑苦しくてかなわない。

今朝の朝顔

ややや、白花が咲いたのよ。愛でる。楽しみだ。

種まいて植え替えて。たった1本しか残らなかったひまわりが顔をのぞかせてきた。
なんだけど、来年はもっと大きな、いかにものひまわりにする、と固く決心する。

ここで記事終わればいいのに、そこがそれ性分で付け足さずにはいられない。おまけ。

シロヤマブキのつやつやな黒い実

涼を呼ぶ

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のある日 | トップ | 鶴見川 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火あぶりにしてないで! (koro)
2024-08-01 16:06:16
パソコンに耐えてもらうより、エアコンつけた方が
エアコンも、自分もずっと快適だし、パソコンが壊れて買い替えるより、エアコン代の方がずっと安いのにどうしてかなぁ

2日に1度、昨日のような雨をお願いしたい。

朝顔、いいね!!
返信する
koro様 (mannmo)
2024-08-02 07:52:31
なんのことはない。
人は「ケチ」と言う。それ以外はないの。

来年は朝顔とひまわりよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事