まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

花が咲けば実も生る

2021-08-24 08:21:31 | 

2、3日前のミニバスこまわりくんで。
バス停で待つ人は私と男子高校生のふたり。部活のスポーツバックが足元に。
開襟シャツに黒のズボンをはいてベルトをきちんと締めて、うーん様子がいい。
背はそう高くないけれどスポーツマンらしいがっちりした体格。いい感じ。

バスは混んでいなくて前方空席が多かったけれど、私と高校生は後ろの座席へ。
4人掛けの左右に分かれて中の二人分は空けて。
まさかね、すり寄ってお隣に行くわけにもいかないでしょ。
その席は途中からの乗客で埋まる、4人ぴったり座って端っこの高校生は見えないの。
終点に来たから乗客は降りて行く。後部座席の中のふたりも降りて。
さてどちらが先に立ち上がって降りるか。

ちらと横目で伺うと、男子高校生は全身で「お先にどうぞ」と訴えているのよ。
何も言わないし目も合わせようとはしないの、でも「どうぞ」の思いがにじみ出て。
もうそれが自然で嬉しくなって、思わず「ありがとう」と言ったわ。
男子高校生に気づかいしてもらったの、初めて。記念。
歩いて行く彼の背中のスポーツバックには○工業高校の文字。

いつも通り前置きが長くなったわ。
8月の庭はさびしく無理やり拾って、花と実を。
花が咲かなきゃ実も生らないものね。なんて。ずらずらと並べます。

 *シロヤマブキ

 *万両

 万両があれば*千両も

 *アスパラバス

 *ヒメシャラ

 *ジュズダマ

なんだってうちの花は ぽつりぽつりなんだろうと

 *タマスダレ

 *ギボウシ ふたたび

 *ツルバキア

 

花さく高校生か。実が生るよね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝散歩は地下鉄で 汽車道辺り | トップ | 舞岡公園 稲穂の波 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇー! (koro)
2021-08-24 15:40:09
爽やかな高校生。
想像しただけで自分にないものをみる思いで、
かわいくなる。

暑い暑いと言っている間にも
確実に季節は進んでいるのねぇ。
シュウメイギクがつぼみをつけ始めました。4815
koro様 (mannmo)
2021-08-25 07:44:04
そうよ、しっかり敬語で話してくれそうな男子高校生だったわ。
われらの息子もきっとよそではそうよねえ(願望)

シュウメイギク、葉っぱは盛んです。
意味不明な4815。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事