foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

ビジュじいヘルニアリターンズ・・

2012-10-25 | シニア犬ケア~老犬介護~
お誕生日おめでとう~!

も終わったばかりのビジュ君ですが

ヘルニアになってしまいました・・

ので、閉じ込められてます



7年前にも1度突然下半身麻痺にでなったにも関わらずハリ治療で全快

それからはジャンプもさせず気を付けて何事もなく過ごしていたのに・・

そういえばアル君がいなくなってから人間に甘えるようになって

ヒザにぴょんしてくることが増えたかも・・・

気が緩んでたな・・

と今更ながらに反省する飼い主です

ゴメンね

一昨日足を何やらガブガブかじっていたのは痺れの兆候だったのか・・

てっきり1本爪切り忘れかと思ってたよお

わめいた後、抱きあげようとするとキャンと泣いたことと

後ろ足もその時点では立てたのですが

なにやら手だけでクルクル動くので

もしや・・と思い超特急で病院へ(制限速度は守りつつ!)

病院についたころには先生が足をギュウーっと握ってもウントモスントモ・・

マジで?!

早速ハリ治療開始!

1か所ギャン!とないたものの、帰る頃にはしっぽを先生がつねるとギャン!

着いた時より明らかに神経が回復

外科的オペでも全快は難しいのに

前回は針治療で全快(おっと親父ギャグ・・)

針治療をしてくれる先生は多くはありませんが

麻酔を伴うオペの前に機会があれば是非是非トライして欲しい

こればっかりは本当にワンちゃんのいる方々に伝えたい

我が家の3匹中、2匹が別々の獣医さんで針治療で全快したのです

下半身まひまでなりながら。

長男のアル君はちょっと小柄(といっても6,7キロ・・)なせいか

ひどくならずにいつもごまかしながらでした

ダックスには特に多いといわれるヘルニアですが

他のワンちゃんはもちろん、ウサギちゃんもなるそうです

今回もきっと大丈夫☆しばらくおとなしくして治そうね

しばらくはケージもしくは抱っこ生活なので

ケージも慣らしておいて良かった・・

やはりケージは慣らしておくべきですね

魔法のハリ治療と先生の魔法の手


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。