foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

ミモザデイ

2015-03-08 | dog
3月8日はInternational women`s dayだそうです

日本語にすると国際女性デイ

大切な人にミモザを送るというイタリア発祥のミモザデイ

今年はFACEBOOKでミモザやミモザカラーの写真をアップしよう!というムーブメントがありました♡



ビジュも元気に記念撮影出来ました
1歳と2歳と17歳とミモザ



ミモザってイイネ

イヌ達のイマイチ感な表情が半端ないけど(笑)



さかのぼると

女性の選挙権を求めて起きた運動が由来になっているそうな

昔の女性の皆様に感謝ですね


その後、政治性よりも、女性らしさや平和を願う日となって

男性から女性にミモザをおくり、女性同士でもミモザを送るようになり・・

時代とともにその意味合いは変化してきているようですが


平和といわれる日本にいたって

いろいろなことのある毎日


お部屋にたった一輪のお花があるだけで

気持ちがぱっと明るくなって

明日も笑顔で頑張ろうって思える

たとえおにぎりにお漬け物だけの質素な食事だって、ちょっと美味しそうに見える


そんな心のゆとりをいつも忘れずにいたいものだなって思います


美味しい食事って多分、思ってるより簡単に出来るはず

テーブルにお花やグリーンを飾ってみたり

片付けが少し増えても少しだけ綺麗に盛り付けたり

少しだけ栄養について考えてみたり

ほんの少しを続けていれば、きっとそれは身体にも心にも糧となると思うのです


食器が増えて、少し洗い物まで増えたなら、料理法や洗い方もエコにチャレンジしてみるとか

栄養なんて難しい!と思うなら、少しカラフルな食事にしてみるとか

毎日の小さなことにイライラしないで楽しめる工夫って、

見方や考え方を変えればきっとそんなに難しくないはず



お花を飾ったりすることで生まれる心のゆとり

ゆとりがあるからこそお花を飾ろうって思える

あ~、今キリキリしてるからお花でも飾ろうって思える



忙しい毎日に

小さなことだけれど

きっとすごく大切なこと


また来る明日はあたりまえじゃない

またくる明日に感謝して

ラブアンドピースな日々がいついつまでも続きますように★


  にほんブログ村 料理ブログへ


ランキングに参加してます。よろしければ 1click お願いします!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。