foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

フォスターサロンジャパンチャリティ タイ料理レッスンを開催しました

2019-07-25 | 料理教室cariad
夏に食べたいタイ料理

とっておきの秘蔵タイ料理レシピのレッスンを開催させて頂きました




海老やイカなど具沢山&スペシャルドレッシングのヤムウンセン

このドレッシングはなるべく本場の味に近くなるように、そしてどこかにわざわざお買い物に行かなくても手に入りやすい材料で作れるようにと、たどり着いた秘蔵レシピ。秘蔵レシピだけではなく、シンプルバージョンもお伝えして^_^

メインはこのヤムウンセンくらいの気持ちで^_^、あわせたのはタイ風さつま揚げと手作りスイートチリソースにナンプラー豚丼。

市販のスイートチリソースは甘さがしっかりしていたり買ったもののいつも使いきれないし、、
と自分で作ったほうが甘さも調節出来るし安心安全\( ˆoˆ )/

他にもタイ料理を作りたくて買ったものの、永遠に冷蔵庫にあるわ〜という調味料のアレンジレシピなどもご紹介させて頂きました。




デザートは桃が半分ずつ入ったジャスミンティーゼリーでさっぱりと。これはこれでまたおなかいっぱい笑


ヤムウンセンはちょっとしたレストランの1皿分が1人分で(*´∇`*)、ボリューム満点の内容でしたが、お野菜たっぷりのヘルシーレシピなので夜にはきちんとおなかもすいてくれるシステム笑
みんな帰ったらお散歩も行かないとだしね


今回はフォスターサロンジャパンチャリティタイ料理レッスンとして開催させて頂き、皆さまからレッスン料金とは別に寄付金もお預かりしまして、フォスターサロンジャパンに5500円を寄付させて頂きました。



フォスターサロンジャパン


ワンチャンネコチャンなど動物達の保護活動だけではなく、保護団体へのトリミングサポートなど様々な取り組みをされているフォスターサロンジャパンです。
またなにか美味しいチャリティ企画出来たらいいな〜と思っております。

お忙しい中、ご参加くださった皆さまありがとうございました!




"にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村"





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。