foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

イギリスの家庭料理コテージ・パイ

2012-05-22 | main recipe
イギリスの定番家庭料理のコテージパイ

農民の方々が召し上がったお料理のようです



シェパーズパイはラムで

コテージパイはウシさんが一般的とのこと

良く煮詰めたミートソースの上にマッシュポテトを焼いてオーブンで焼きあげたようなお料理です

これは間違いなくきっと世界共通でみんなが好きな味でしょう♪

フィリングには・・

タイムやベイリーフなどのハーブやペッパーを効かせたトマトベースのお野菜と牛挽き肉の煮込み

お野菜は玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ニンニクなどなど・・

トッピングのマッシュはポテトだけでもよし

イギリスではパースニップというカブのようなお野菜を入れることもあるようで

パースニップは日本ではちょっと難しいので・・・

私はカブを代用であわせてみましたが、

例えば・・さつまいもを入れたり、里芋を入れたり

バリエーション次第で色々な楽しみ方が出来そう!

しっかりした味のお料理なので紅茶にもビールにもワインにも

ようは・・なんにでもぴったりなんです!

 

にほんブログ村 料理ブログへ



ランキングに参加してます。よろしければ 1click please!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。